※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

初めての保活なため、アドバイス頂きたいです。育休延長が可能かどうか…

こんにちは。似たような質問もある中すいません。
初めての保活なため、アドバイス頂きたいです。
育休延長が可能かどうか、教えて頂きたいです。

息子が今年の3月29日に産まれました。来年の4月入園予定です。(3月入園の申し込みを行い、入園はほぼ不可能な為、不承諾通知を職場に提出し、3月いっぱいは育休にしてもらう予定です)
4月1日から保育園に行くことになりますが、ママ友さんの話だと、通い始めは、熱が出たり病気を貰ったりと、まともに仕事にならなかった、呼び出しも結構ある。と聞いたため、1ヶ月は自宅におり、5月から復帰できたらなと考えていました。

ただ、4月から保育園に通うとなると、育休は終わってしまうことになる為、有給または欠勤で対応しないといけないのでしょうか?
自治体は4月入園ならば、5月1日までに復職することが条件とのことでした。

できれば1ヶ月は自宅にいて、呼び出しなどがあった際に、すぐに対応できるようにしたいです。
育休を延長できる方法などあれば、教えて頂きたいです。無ければ、有給や欠勤などで頑張って対応するつもりです。(;;)

コメント

sママ

4人とも保育園に入所しても復帰日前日分まで育休でしたよ🙆‍♀️

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!私のところもそうさせて貰えたら嬉しいです😭
    来週職場に行く用事があるので聞いてみますね。
    ありがとうございました☺️

• 1時間前
  • sママ

sママ

我が家は4人とも0歳4月入園してますが、話に聞いてたより全っ然呼び出しなかったです🫠笑
    慣らし保育も順調に1週間ちょいで終わり復帰を早めました🤣

• 1時間前
  • ゆうまま

ゆうまま

なんて親思いなお子様でしょう🥹うちの子はコロナや手足口病やらかかってしまいました、先行きが不安です😅
    仕事も頑張りたいなと思っていますので、sママさんのお子様みたいにスムーズに通えるようになって欲しいです(^^)

• 1時間前
  • sママ

sママ

睡眠をしっかりとってもらってるおかげか本当に助かってます😂

• 1時間前
ままり

職場のルールはどうでしょうか?
わたしは入所月の翌月末までに復帰すればオッケーでした。
さすがに、翌月末までではなく、入所から1ヶ月後の復帰にしましたが、
下の子は予想以上に泣いてなかなか慣らしが進まなかったり、熱出したりで復帰に迷うのかヒヤヒヤでした😂

入所と同時に育休扱いが終わるのなら有給使うしかないのでしょうし、
いずれにしても職場に問い合わせてみるのが良いような気がします😀

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます!
    なるほどです、色々なママさんから話を聞くも、やっぱり1ヶ月は様子を見た方がいいと聞きまして(;;)

来週職場に行きますので聞いてみますね!ありがとうございました☺️

• 1時間前
きんむぎ

私も同じ様な スケジュールの入園でした😊

あとは、会社にお願いして対応してもらうしかないのかな?と、思います

役所は5月1日までに復職すれば 保育園は辞めずに済むとの事なので、あとは 勤めている会社次第です

4月に呼び出しが多いと、ありましたが
4月は逆に少なかったです

慣れた頃に呼び出しが多くなった記憶もあるし、どっちにしろ これから一年はいろんな感染症やらもらってきますので

働ける時に働いておいた方がいいですよ!職場に迷惑かける事、これからまだまだ増えます😊

私的には4月から働いてた方がいいと、思います😊
けして、最初だから 呼び出し&休むが多いわけじゃなく、1年通して 何かがある!と思ってた方が 良いと思います

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます!
    入園後は色々貰ってきて休まないといけない日が増えますよね💦できれば有給は残しておきたい所です😭

うちの場合、主人が自営業(林業)で山仕事の為、急な呼び出しや送迎は私になる予定です。
    会社も私も納得できるスケジュールが組めたら1番ですよね💦

コメントありがとうございました☺️

• 1時間前
しー

完全に職場次第ですが…
うちの場合は、4月1日から入園したら、慣らし保育期間は無給の育休期間になり、お休みする事が出来ました。
うちは6月1日に復帰していれば良いので、ゴールデンウィーク明けに復帰予定です。