※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫になりたいママリ🔰
お金・保険

シングルマザー32才、子ども年中、2才児で生きていけると思いますか?ご…


シングルマザー32才、子ども年中、2才児で生きていけると思いますか?ご意見下さい😶
今はまだ実家暮らしですが家を出る予定です。

🔽収入
お給料手取り月15万くらい
ボーナス年間65万くらい
養育費月10万
児童扶養手当一回5万
↑今は満額だけど来年か再来年?は一部で3万?
児童手当(今は全額貯金、これからもそうしたい)

🔽支出
家賃8.5万
学資保険3万
保険類 1万
確定拠出年金5000円
保育料給食費のみ1200円
携帯 1万
マツエク 5000円
家賃光熱費、食費はまだ未定 3〜5万?

家賃明らかに高いですがこれでも築30年ほどの2DKアパートです。
引くほど多動の年中の子が自閉症で支援級のある小学校の学区が決まっているので他の地域は無理です。
実家は持ち家マンション、年金暮らしの母のみで、母は恐らく境界知能+間違いなく発達障害で家はゴミ屋敷、これ以上一緒には暮らせませんが、子どもが熱だしたり急に休みが必要な時は助けてはくれます。

今の貯金は現金のみで800万と
子どもが小学校入ったらわたしの医療資格取るための学費を別口座に350万(最悪諦めるかも)
子ども貯金2人で300万
わたしのモチベーションのためマツエクしない選択はないです。それならわたしは食事なしでもいいです!

コメント

りこ

生きていけるかいけないかで言うと、大丈夫と思います。
うちは旦那の手取り15の時期3年有りました。4人で15万……生きてます(笑)
養育費10で月25ってことですよね。人にもよりますがあたしは節約好きなので多分余裕です。
贅沢しなければ大丈夫と思います。

U🍁🌕🌾

何とかいけると思います。
自分の給料のみでは難しいですが、手当、養育費を使うことを考えたらいけると思います。
養育費は今はくれても1年後には貰えないことも多いので、ないものと考えるか調停や公正証書作成して強制的にするしかないですね。
強制的にするのも時間も体力も必要だと思いますが…

はじめてのママリ🔰

養育費はずっと貰える保証がないと考えても、贅沢しなければギリギリやっていけると思いますが、習い事や部活等が始まったり、学校関連の支出が増えると厳しいかもしれません。

養育費に関しては、公正証書作成しても、事情があれば減額されてしまいますし、ずっと10万円は厳しいと思います。
今のうちにそこは手を付けず貯金に回しておいたりすれば、なんとかやれるかな?

昇給が無いと不安かもしれませんが、贅沢しない、節約意識するなら私ならやれると思いますよ💕💕

ママり

養育費はあまりあてにしないのがいいとは思いますが
ボーナスを貯蓄にまわして少しずつ生活費に回すとかすれば全然大丈夫だと思います✨
最悪、学資保険は減額すればいいと思うし、年金も解約すればいいと思います!

でもあくまでも子供が小学6年生(習い事なし)頃までかなぁと💦
中学生の子供いますが
めちゃくちゃお金かかります。
食べる量も尋常じゃないし部活もしてるのでもし男の子なら本当によく食べますよ。
なので今だけなら大丈夫かと。

はじめてのママリ🔰

少し似たような環境かもしれません。

シングルで子供と2人暮らしです。子供は発達障害があります。
養育費や扶養手当は無いですが、給料は手取りで35万円前後です。その他にも収入はありますが、そこは割愛します。
一方で、支出は月20万円前後になります。

全然余裕で生活出来てますよ~、だって単純に収入から支出を差し引いてもプラスじゃないですか☺️