※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が幼稚園から一番仲良い子に最近嫌がらせをされています。1学…

小1の息子が幼稚園から一番仲良い子に最近嫌がらせをされています。
1学期にも一時期そういう時がありました。
その子は元々わがままな性格で、不登園になりやすいので、親も気を使ってかあまり怒ったりしません。

小学校になってから、周りの子の影響でかヤンチャになり、元々の性格もありで、陰湿な嫌がらせをしてきます。

息子は結構依存タイプで、その子が好きで、嫌がらせしてくるけど放課後お家に行きたい。
という感じです。
お家に行っても急にその子が機嫌を悪くし、息子は悪くないのに謝っているということもあります。(ゲームで息子の方がコインが多いから不機嫌になる⇒息子謝るみたいな)
遊ぶ約束してきたのに、やっぱり疲れたからやめるーと言ってドタキャンされたり。

仲良いからこそその子からしたら息子をないがしろにしたり、息子なら許してくれる
みたいなとこがあるんだと思います。

その親とは仲良しなので、1学期の時もやんわり言わせてもらい、今回も言わせてもらったのですが、一時期よりもその子自体が陰湿になっていて、ママに向かって
"なんで俺のせいなの?""俺してないし!""くそババア"などが口癖です。
それでもそのママは
"旦那にもクソジジイって言ってるのよ〜○○君にもクソジジイって言ってごめんね。今流行ってるのかなぁ。"
みたいな感じです。
あんまり怒らないし注意しないし、むしろ怒ったらまた不登校になるのが怖いのか気を使っているんだなと見ていて思います。

うちの息子は繊細で、毎年精神的なところからくる体の症状(心因性頻尿、吃音、夜驚症)が変わりながらあります。

今は先月あたりから夜驚症がなくなりチックが始まりました。
その事もあり、出来るだけ負担を与えたくありません。
昨日もその子に嘘をつかれ、放課後はぶられました。(なぜ知ったかは、全く関係ない内容で私がそのママに電話したらいつも遊んでいる子がお家に来ていて、私は息子が遊ぶのを断られていたと知らずに電話で息子が気付いてしまった感じです)
それで傷付いて大泣き。

私は
嫌がらせもしてくるし、それは息子にとって良い友達とは言えないんじゃない?視野を広げて他の沢山いるお友達とも遊ぼう
と言っています。

遊ばないでとは言わないようにしているのですが
さすがにこっちも限界で…。
ママもそこまで変わりそうにないし、その子はもちろん変わりそうもないし…。

皆さんならどうしますか?

クラスも一緒で、仲は良いのですが、その子がどういう感情なのか、1日1回は嫌がらせをしてきて、やめてと言っても5回はやめてくれないそうです。

2年生はクラスを離してと先生にお願いするつもりです。

まとまりないですが、意見をよろしくお願いします。

コメント

まま

そこまでくると、やんわりではなくちゃんと話し合うのが必要なのかな〜とも思います😔
それでも変わらないなら先生に相談しそこでも変わらないなら子供にあまり関わらないように言ってしまうかな、、、
あんま言いたくないですけど😩

ままり

その子の性格を変えるのは無理なので、息子さんがお友達依存タイプなら毎日違う公園に連れてって他の子を探すとか、習い事をはじめて違う世界を持たせてあげたらいいんじゃないでしょうか?
息子さんからその子と距離を置けないのなら、お母さんが違う環境を用意してあげるのはどうですかね?