※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚の方自分たちの子供に『パパ』と呼ばせるの抵抗ないですか?我が家の…

再婚の方
自分たちの子供に『パパ』と呼ばせるの抵抗ないですか?

我が家の場合、バツイチ同士で
面会はどちらもしてませんが
元嫁の方に実の子がいる旦那
パパの記憶がある上の子が
『パパ』と聞くとそれぞれの記憶を連想させてしまうのかな
と不安です😢

今いる私の連れ子2人は旦那のことは名前呼びです
それを無理やり変えさせることはしないけど
3人目からも名前呼びされるのは嫌だな〜という旦那の気持ちと
呼び名の統一も家族が繋がる一歩なのかなと思ったり🤔

私が軸となって話しかける時に
パパだよーパパ帰ってきたよーとか言ってないと
名前ばっかで呼んでても3人目は名前で覚えるだろうし
そういうところから上2人も自然にパパ呼びになっていくのかなぁと思うんですが
無理に呼ばせるつもりないのに仕向けてるみたいで…

自然にって難しいです😓

コメント

h*

上2人は名前で、一番下の子だけパパで良いんじゃないでしょうか😌
6歳年長の娘にもパパだとは思ってないってこの間はっきり言われました。私が仮にパパと呼んでも本当のパパはどうでもいいから思い出さないらしいです😂

なりゆくままにですね🌸

ʕ•ᴥ•ʔ

私自身が再婚家庭で育ちました。
正直、パパとかお父さんとは呼びたくなかったです。
ほんとの父親は連想したことなかった記憶ですが
パパじゃないのになんでパパと呼ばなきゃいけないのか分かりませんでした。
でも、下の子(再婚相手にとって実子)は普通にパパ呼んでましたよ。
母が下の子達が産まれるまでは相手のこと名前呼びで、産まれてからはパパ呼びになりましたが、それも別に平気でした。
こればかりは時間が解決していくものだと思います。
10年経ったくらいの時に、私はなんとか「とと」と呼べるようになりました。