※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相手側も私側も子供がいる再婚前のステップファミリー。現在、妊娠中の…

相手側も私側も子供がいる再婚前のステップファミリー。
現在、妊娠中のシングルマザーです。

読んで不愉快と思ったらコメントせずスルーしてもらいたいです。

少しまだ整理ができておらず乱文になってしまうので一部箇条書きで書いていきます。

・他人の子ですが自分が思うより彼の子がとても大切で
彼も相手側の子も手放すのは正直難しい
・お腹の子もいるので今は彼なしでは現実的でない
・別れる気も冷めてもいない彼は喧嘩の度に私が傷付く言葉を発し好きだからこそしてしまう、プライドと‥全く理解不能
・傷ついて傷ついて許せない。その度に心が痛くなってる自分がいる事に気づく
・それでも普段の彼は大好きで家族思い私思いで愛情表現もしっかりしてくれて、その傷をカバーするものがある
・喧嘩すれば蘇る傷
・お腹の子に遺伝性の障害の可能性
・お腹の子の検査も可能ですが彼は自分の子に変わりはないと‥そういう彼と一緒に育てるなら検査は必要ないと思ってます
・ただ1人で育てるなら検査は必要。別れるなら早い段階で別れて検査をしないと取り返しがつきません
・お腹の子の障害は場合によっては働く事が難しくなります

私は過去2人目を妊娠し自ら迷いもなく離婚の選択をしました。
当時お腹にいた子は障害児でしたが産んでよかったし離婚して結果は成功だったと思います。
ただ強制的にこうなった子供が成功だったかは未だに自信がなく‥
変な話、今も1人で生きていく道を選ぶ事も簡単です。
きっとやってきたからだと思いますが子供に成功だったと言わせる自信がなく‥
悪い父親ではないので、お腹の子から父親をとる理由もなく‥

ただ、こんなに傷ついてる自分は以前の離婚直前の自分と変わりません。
感情が蘇ります。鏡を見ると懐かしいとも言える、あの悲惨な顔。
このままで良いのかと自問自答しますがお腹の子の障害の可能性や金銭的不安が大きく勇気も入ります。

でも唯一過去と違うのは未来や希望が見えること。
努力をやめなければ未来はある。今はその下準備もし整ってきてます。
だから止める理由がないんですよね‥
過去中絶経験もあり後悔しない訳もなく‥
諦める選択肢ももてません。どうしたらいいでしょうか‥

コメント

ここあ

色々と多方面からの悩みで選択するのが判断出来難い状態なのですね。
少ない情報から読みとりますと、引っかかるのが、パートナーさんが喧嘩する度に自分のプライドから主様へ傷つく言葉を投げることについてです。

悩みの渦中にいますと、常にストレス渦にいますから、それが悪化して病んでしまわないか心配になります。

パートナーとして時としては喧嘩も必要な時もあります。それは経済的の部分が多いかな。。
でも傷つける事は簡単にしてはいけないことだと思います。
ましてや、何度もとなりますと、、、。

端折りますが、過去にも中絶されたご経験、辛かったと思います。
ただ、もし障害児が産まれたあと、何とか頑張って育ていけるとしましょう。障害児は程度によって寿命もあるかと思われますが、お子様が60歳とかになられた時に主様はおいくつですか?
返答はしなくて大丈夫です。
お子様の老後の事も踏まえて、再度お考えなさってもいいと思われます。

私は今妊娠初期でNIPTを先日受けました。私は自分が後悔やうつになるよりも、陽性であれば諦める覚悟です。それは子供が60歳の時は私は92歳です。最後まで子供の面倒は見てたいですが、自分が先にいくこと、また、子供が社会に取り残してしまうこと、、。子供の最後までみることは立派な親の役目だと私個人は思います。日本はまだまだ福祉サービスや医療は遅れてます。やはり家族のサポートがありきになります。

長文となりましたが、
一つ一つ問題を解決して前に進まれることを願っております。

• ここあ

ここあ

追記です。
    県や市によっては、妊娠や言えないことの悩みを
    相談窓口が開いていると思われますので、
    そちらでも直接お電話でお話しだけでも聞いてもらっても良いかもしれません。

私も有資格者ですが、専門ではないため、
    そのような相談窓口は
    県や市が対応なので、有資格者が対応してるかもしれませんので。

• 1時間前