※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1長男の対応が難しい。次男1歳長女生まれたて。2人が可愛いのは当たり…

小1長男の対応が難しい。
次男1歳長女生まれたて。2人が可愛いのは当たり前…赤ちゃんで何をするのも可愛い。
一方の長男は、学校から連絡が来て「傘を壊した、お友達とぶつかって怪我をさせた、水筒の水を口から吐き出し人にかけた」こんな連絡ばっかり。話を聞いても嘘をつくし、叩いただの嫌な言葉を言っただの。(それは周りも言ってるらしいけど…)家でもダラダラしてばっかりで何もしない。言い訳ばっかり。
祖父母の家に泊まりに行っていないと家の雰囲気(旦那もピリピリしない、怒ることもない)が良くてそんな気持ちになってるのが嫌だ。
習い事させるにも本人がやりたくないの一点張り。
旦那は無理にでもやらせろの一点張り。
私自身もなんか長男に触れない(多分産後のガルガル期で赤ちゃん守りたいやつ)だから触れれるとゾワゾワする。
はぁ。ヤダヤダ

コメント

まま

厳しい事を言うようですが、息子さんも周りの子も困ってるんじゃないですかね?
周りの子を大怪我させるような事があったら、大変ですよ💦
親の責任なので、長男君の発達について、専門の機関で診てもらうことをオススメします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    困ってると思います。もう発達系は行きました。
    私も親としてこの子は…と思いたくさん相談しましたがどこも発達に問題はない。多動とかADHDとか他のもないよ。と言われました。
    こちらとしては病名ついた方が腑に落ちたのです。だからこそ悩んでます。

    授業参観ではうちの子座って授業聞いて…と思うレベルで周りも酷くこんなものなの?と思いました。周りの子も心配ですがうちの子もよくお友達が叩いてきたとか多くて、こんなものなのか、それともうちの子がやばいのか分からなくなっています。

    • 2時間前
  • まま

    まま

    ちゃんと対応されてるのですね😣
    失礼しました。
    周りの環境がそうさせてるのもあるかもしれませんね💦

    ちなみにご相談は、発達専門医ですか?

    • 1時間前
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
3人育ててらっしゃって、下の達小さいですし大変ですよね。
全くの的外れな意見かもしれませんがご長男さん少し寂しいのかなと思いました。
我が家の上の子も同い年ですが、とても甘えん坊です。
次男と同じ扱いを望みます!
希望があれば、膝の上でご飯を食べさせたりもしています^ - ^
子供にとって、下の子は大人にとっての浮気相手と同じであると聞きました。
急に現れた浮気相手が一緒に住みに大好きな人を独占してるとなると相当なストレスですよね。
ママ、僕を見ていたずらで怒られてもいいから興味を引きたいのかなと思います。
私の口癖がもう小学生なんだからになり長男が頻繁吐き戻し、癇癪を起こすようになり後悔しています。もう小学生ではなくまだ小学生だったと。
余裕がないと中々難しいですが、出来るだけ子供に寄り添ってあげたいと思います。