※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
子育て・グッズ

支援級(情緒)に通っている子の学童利用について。今年長の息子がいま…

支援級(情緒)に通っている子の学童利用について。

今年長の息子がいます。
来年からの小学校は支援級情緒にしました。

多動、他害も一切なし。
身辺自立も◎
田中ビネー、ウイスクIQ100前後あり。

しかし、緊張しやすすく、不安感が強い。
SOSを出すのが苦手。
運動面の苦手さが強い。(未診断ですが、発達性協調運動障害があると思います。)
ウイスクでワーキングメモリと、処理速度が平均の下の方だったのと、不器用さがひどいので、板書の不安感があり支援級にすることにしました。

私が仕事をしているので、放課後デイをと思ったのですが、長期休みはどうする…?となっています。

通常でしたら放課後デイだけで問題ないのですが、長期休み期間は放課後デイの朝の開始も帰りも間に合いません。

長期休みだけ学童も出来るようですが、タイプ的に不安感が強いので難しい気がして、通常も学童利用してる方が良い?と思い中です。

お仕事されてる方で支援級のお子さんの放課後、長期休みの過ごし方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

同じく来年小学生の支援級検討中です。

春休みからどうしようという感じでしたが
放課後デイのお迎えが学童にも行ってくれるとのことなので
朝一学童に預けてそこから放デイに行く予定でいます🥺
仲のいい友達も学校が一緒なので学童でも短時間なら大丈夫かなと思いますが
慣れるまでは本人大変だろうなと思っています😓

りんご

情緒支援級の娘ですが、やや多動(2歳から療育に通っているのである程度落ち着き、座っていないといけないところはほぼ座れるけど、遊んで良いところだと他の子よりかなり激しい。)他害無し
WISC IQ120前後あり。凸凹無し。
空気の読めなさや、積極奇異型(ありがたい事に小規模学校で全体的に他の学校の子達より距離が近い雰囲気なのでうまくやっている。)
放課後等デイサービス2日と学童週2日(➕私が勤務時間が変動するので遅番の時は放課後等デイサービス後学童に送迎してもらう日が半分以上)
長期休みも学童に迎えに行ってもらって学童に帰る事が多かったです。