※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
お金・保険

大変なミスに気がつきました😭詳しい方教えてください。お恥ずかしい話な…

大変なミスに気がつきました😭詳しい方教えてください。
お恥ずかしい話なのですが💦

私には3人子供がいて、3人目が生まれるまで2人とも私の扶養にしていました。しかし、夫側に変更しなくては行けなくなり、手続きの話を聞いていたのに忘れていて、
私が2人、夫は3人扶養してる事になってました。

とりあえず、職場の事務の方に言えばいいのでしょうか??
税金とか返金とかしなくては行けないのでしょうか??

コメント

ゆーみん

何年くらい被っていたのかによりますが、
てんちゃんさんの住民税が非課税になっていたのなら
修正申告をして税金を納めないといけないのと、
扶養手当等もらっていたのなら
返金しないといけないと思います🤔

てんまま

必要な分は返金必要だと思います。会社からも月数万円出ていると思うので
それは会社に返金かなと思います!
職場の人事に相談でいいと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

税扶養ですよね?
過去のものなら役所で変更または確定申告、今年のものなら今から事務の方に言って変更します😊税扶養で扶養手当を貰っていたり、非課税などになっていれば返金、定額減税を二重で受けたなら返金です。どれにも該当しないなら特に問題ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは子どもの年齢や障害があるならそれによっては控除が発生しているので所得税、住民税、保育料が変わるなら支払いが発生します。

    • 1時間前