※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や知的障害の子は親が言ってる事は理解できますか?2歳0ヶ月の時点で。わかる方教えてください。

自閉症や知的障害の子は親が言ってる事は理解できますか?
2歳0ヶ月の時点で。
わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は理解出来てました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうゆう子多いですよね。
    差し支えなければ、何ができなくて障害があると言われた感じですか?🥲

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れ、視覚優位、指示の通りにくさ
    が1番目立った特徴でありました🫡🫡

自閉スペクトラムと境界知能
    ADHDグレーの診断で療育手帳持ちです☺️

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言葉…ない事ありますよね。
    うちの子もまだ話せなくて知能が低いんです🥲

参考にします🥹

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

知的障害は無かったのでわかりません。自閉症グレーです。
2歳当時は言われたことは理解できていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    何ができなくてグレーと言われたのか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になってから、療育の臨床心理士さんにそう言われ、幼稚園年中の時に診断をつけてもらうことにメリットを感じ、療育の小児科を受診して診断がつきました。

できなかったこと…そうですね💦良いことも含めて言って良いですか?☺️✨
    自閉症の判断ができるのが3歳の時なので、3歳時点のお話をしますね。

・とにかく集中力がある。良い意味でも好きなことには親よりも根気強く取り組みます。そんな時は話しかけても返事しません😅
    ・興味の幅が狭い。興味があることについてはとことんこだわる。追求できる✨
    ・話す言葉にもこだわりが見られました。私の話した、とあるセリフがお気に入りで、何度も繰り返し一方的に話していました。こちらの質問には具体的なことだとまあなんとか答えられるかな?という感じでした。自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、抽象的なことほど難しいようでした。
    ・偏食、知覚過敏
    ・想像力が低いことから、慣れない場所が苦手。人見知り。
    ・ショッピングモールでふらりと消えて迷子になる。テンションが上がりすぎてしまい、時々めちゃくちゃ幸せそう😆

こんな感じです。長文すいません😅
    今は6歳ですが、だいぶ性格もマイルドになり過集中も減り、自分の気持ちも上手に話せて明るく優しい子に育ちましたよ☺️✨ルールも守れてお友達もできました。幼児期はびっくりするくらい成長するなと思います。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文で教えてくださり
    ありがとうございます😭🩷
    うちの子と似ています!
    慣れないところが苦手、人見知りはないです🥹
    それ以外はすっぽり当てはまります。
    え…でも自閉症って言われてしまうんですね🥲普通っぽいというか個性のような気がします。
    不思議です🥲

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸してもいいですか?
    本当にすみません🙇‍♀️
    一歳前の人見知り・後追いってありましたか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り、後追いありました。

自閉症っていう言葉のネガティブさに悲しさを感じるんですよね🥲わかります。
    私も同じ時期はよく葛藤していました💦

「大きな個性を持っている人」で良いんだと思いますよ☺️
    うちの子は好きなことをとことんやらせてあげると、どんどん幸せになってくれるので、それを見ているのが私は幸せです✨
    むしろ好きなことがはっきりしているので、幸せになりやすいタイプかなと。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただき&お話ししていただきありがとうございます😭🩷
    うちもありました🙇‍♀️
    やはり将来は支援学校になるのかなーなど色々考えてしまいます。これからなのに💦😭
    でも自閉症でも活躍されてる方たくさんいますよね😊
    でもママリさんのお子さん本当に自閉症なのかな?ってふと思いました🤔会ったことないですが。
    個性を伸ばしてあげる!それが親の役目だと思います😢✨頑張ります🙌

• 4時間前
まか

自閉症と軽度知的ありの息子です。
2歳の頃はこちらの言ってることは理解できるできないは半々くらいでしたね。
仮に理解できていたとしても、こだわり強めなので聞いてはくれなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    確かに分かります!
    うちの子も軽度知的ありそうなんです🥲多分ですが。
    療育勧められました。

参考にします🙇‍♀️

• 4時間前
  • まか

まか

不安もあると思いますが、軽度知的があっても意外と何とかなっていきます。
    息子も6歳になりましたが、それなりに会話してやり取りできてます🙌

また療育に行ける環境があるなら行った方が、お子さんにとってもお母さんにとっても良いと思います。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

ありがとうございます✨
    今2歳0ヶ月なのですが、
    早期療育は良い❗️と言われたので、もしかしたら来月から通います✨

• 4時間前