※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
お金・保険

旦那の借金が発覚し、引っ越しや葬式もあってお金に困っています。来月に香典を払わなければならず、貯金もない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。閻魔大王の風習に疑問を持ち、お金をかけずに思い出話をするだけでいいと考えています。義叔母にいびられるのも嫌です。

2週間前旦那の借金が発覚したし、先週引っ越したし、先月義祖母の葬式あったしお金がない〜
来月になったらすぐ49日でまた香典3万払わなきゃいけないけど2週間前に発覚した旦那の貯金使い込みで貯金0〜
25日給料日だけど旦那が使ったカードの請求77000円払わなきゃいけない&借金毎月4万返済しなきゃいけないからお香典代がだせない〜
どうしたらいいんだ〜

つか49日とか100日とかくだらない〜なにが閻魔大王だよ〜
誰が言い出したの?閻魔大王見たの?裁かれちゃったの?
無駄に高くて冷めたまずい御飯食べて大金かけなくても心で祈るか身内で亡くなった人の思い出話をささやかにするだけで充分じゃん
やりたいなら仲良かった本当に思ってくれてる人だけ集めてやればいいじゃん。
も〜日本の風習って無駄ばかりだしくだらない。坊主もボッタクリすぎ。

もーやだー49日でまた義叔母にいびられる〜

コメント

クロ(4♂1♀)

出さなくていいと思います😅
旦那様のせいですし、身内には旦那様に説明してもらいましょう。
お子さん二人居るし、私が同じ状況なら、そんな事(すみません)に3万も使いたくないです。

• みーたろ0718

みーたろ0718

出さないってありなんですかね!
    旦那が自分の家族に話してくれないんです…見栄っ張りで
    先週団地に引っ越して家賃が今までの半額以下になり、私も来月からパートを始めるので余裕ができるはずなのにカツカツで貯金もできずにいたらみんな私のやりくりが下手なのか、私がなにかに使っちゃってるんじゃないかと思われるのが本当に嫌です
    だから自分の家族にもいってほしいのですが心配をかけたくないとかなんとか…
    私には負担かけてもいいんかーい!

• 4月23日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

心配かけたくないならお金使い込んだり借金するのはおかしいですよね😅

私なら、とりあえず義母にお金が無いことを説明すると思います💦
    もう亡くなった人にお金払って、大事な子供たちにご飯を食べさせられなかったら最悪ですし😅
    いい方悪くてすみません💦
    私も、日本の風習は謎だなぁと思ってます😂

• 4月23日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

そうなんですよ!亡くなった人にお金かけて御飯が食べれないなんて意味わからないです(;_;)
    亡くなった方が天国にいけるように祈るのはいいんですけどお金をかけて堅苦しいことをする意味がわかりません
    亡くなった方がそれを望んでるとも思えません
    閻魔大王がどうとかきいてると仏教も充分変な宗教だなぁと思います
    やっぱり義母に相談してみるべきですかね

• 4月23日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

あくまで「相談」って形で、
    「私が管理できてなかったから」
    って感じで下手に出ると良いと思います😅
    私も旦那の借金が発覚した時は義母に
    「私のやりくりが下手であまりお小遣い渡せてなかったから…」
    と言いました(そんなこと思ってないけど笑)

食事代の事とか言われたら、みーたろさんとお子さんたちは欠席で良いと思います😥
    それか、食事前に帰るとか😣

ほんと!変な宗教で気味悪いです😅
    お金かけてる人にかぎって
    「お金の問題じゃなくて気持ちだから、立派に送ってやりたい」
    とか言うんですよ😱
    閻魔大王とか会った事あんのかよ、嫌われたら何かあんのかよ、何に怯えてるんだよ、って思います(笑)

• 4月23日

私恥ずかしい話ですが、義祖母が亡くなった時香典すらだしてないです😔義両親がただ見送るだけでいいから香典は大丈夫だからねって言われたので(;_;)

• みーたろ0718

みーたろ0718

いい義両親(;ω;)うちもいい義両親だけど、義父の兄弟がむかーしむかしな価値観の人達でだめなんですよね〜
    葬式以降はそんなにお金かける必要あるのか?葬式以降は亡くなった人と仲良かった人のみでやればいいじゃんとずーーっと思ってます

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね😔しかし、みーたろさんの言い分少しわかる気がします😭‼️塔婆だけで六万とかお墓の後ろに立てる戒名が書いてあるやつなんて一つ20万するみたいで、なんでそんなたけーんだ😑って思いました(;_;)人が亡くなったらなんでも高額で偲ぶのかって思いました(;_;)

昔の人はそーゆ習慣で育ったので今の若い人には理解しにくいです。

• 4月23日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

無駄に高いですよね!木を加工しただけだから原価めっちゃ安いのに!
    坊主とか法要で毎回数十万〜数百万とって(今回150万)さらにお車代1万包んで(寺すぐそこなのに)〜お礼数万つつんで〜食事代数万つつんで〜
    ってめっちゃボッタクリ!坊主様かよ!って感じでした
    そんなんしなくても想ってくれる人がいてまともに生きてたら成仏できるわ。って思います

• 4月23日
リーハ❤

49日の法事の際って三万も包むんですか?うちの方も義実家も一万円ですよ(実家と義実家は3県離れています)

ご主人が話さないなら、義両親に直接連絡しては?勿論、ご主人にはその旨は伝えた上で!
ご主人が文句言ってきたら、原因は誰なのか?心配かけたくないってのが考えられるなら最初からやるな!等しっかり〆ましょう!女は弱いですが、母や妻は強くないと!

• みーたろ0718

みーたろ0718

食事があるので夫婦と子供参加なのを考えると食事1人5000円×3と引き出物、花か菓子などを考えると最低でも2万ですよね(;ω;)
    私は2万でいいかなーと思うのですが旦那兄弟が3万なので合わせなきゃいけないかんじです(;ω;)

もうこれ以上旦那と険悪な雰囲気になりたくなく義両親には言えずにいましたがいっちゃおうかなぁー
    はー(;ω;)ほんとため息ばかり
    お金に悩みたくない

• 4月23日
  • リーハ❤

リーハ❤

花?法事ですよね?孫まで出すんですか?うちも主人も結構な田舎ですが😅
    そんなに包むなんて聞いた事がありませんでした。冠婚葬祭にはお金をかける地域なんですね💦大変ですね😭

• 4月23日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

私はあまり法要にでたことがなく結婚してからでるようになったので詳しくはないのですが、義父の兄弟達(亡くなった義祖母の子供)がやたら豪華にやりたがるんですよね。

96で亡くなって、友達や自分の子供も先に亡くなってるので、生きてる子供と身内でひっそりやって終わりでいーじゃんと思います

• 4月23日