※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が恐竜好きで、男の子から水筒を変えろと言われて落ち込んでいる。周りの子と合わせるか悩んでいる。どう声をかけたらいいでしょうか?

恐竜好きな年中の娘についてです。
滅茶苦茶恐竜好きな娘がいます。
幼稚園の持ち物もほぼ恐竜です。今日男の子から「その水筒は男の子のだから、次は女の子の持って来て」と言われたそうです。
すごく落ち込んで帰って来て、明日から水筒はプリンセスにすると言っててたので理由を尋ねると泣きながら教えてくれました…(下の息子はプリンセス好きなので、その水筒も持ってます)

暇さえあれば恐竜の本を読み、図鑑丸暗記する程好きです。生きていた時代や大きさ、発見された国、分類等も覚えていて、自宅でするごっこ遊びも基本恐竜🦖、化石発掘だとか恐竜のお医者さんだとか延々とお父さんとやっており、博物館に隔週ごと出かけています。
女の子のお友達は、プリキュアやすみっこぐらし、サンリオが好きなようで、友達の好きな物も覚えたいのかテレビ録画してというので録画してますが、名前を覚えたらそれ以上興味は無い感じです。
自宅以外では、恐竜の話はそこまでしていないみたいです。幼稚園の友達は沢山いるみたいです。

「他の子がプリキュアが好き、乗り物が好き、みたいに娘ちゃんは恐竜が好きなんだから、好きな物持ったら良いんだよ。確かに男の子が持ってることが多いから、お友達は何で女の子なのに持ってるのかなと思ったかもしれないね。」みたいな事を伝えましたが…

どのように言ってあげるのが良いと思いますか?
私は、好きな物は好きで追求したら良いと思うけど、もし大きくなっていくに連れて周りの子と話や持ち物を合わせたいと思うなら、その時は持ち物も変えていけば良いのかな…と漠然と思っています。

コメント

ゆめ

とりあえずプリンセスに変えたなら様子見でいいかな〜と思いました!
せっかく好きならそのまま極めて欲しいし!
うちも下が男の子なのもあって男の子の好きな物もまあまあ詳しいし変な事ではないと思いますよ😌😌
あと、年中くらいからうちも周りの子の目を気にするようになりました←持ち物など。
友達付き合いも本格的になってくると思うしまだまだこれから色々なことが変わってくると思うのでそのまま見守ってあげてたらいいと思います🤔

はな🔰

年中さんで好きなものがしっかりあって、恐竜図鑑に没頭してるなんて、なんて素敵なんでしょう🥺🫶

恐竜博士のたまきちゃんという女性の古生物学者さんがいます。
この方は幼稚園から恐竜が大好きで恐竜博士になると決めていたそうです🦕

お母さんの伝え方考え方で、とっても良いと思います✨
本人が周りに合わせたり、好きな事を隠したくなる時が来たらそれで良いし!

何かを好きという気持ちに、男の子だけ女の子だけという、決まりはないと伝えてあげてください☺️
大人になると、バスやタクシーの運転手さん、警察官、電車の車掌さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、お花屋さん、どんなお仕事も女性も男性もいますもんね!

うるとらまん

私なら、
「あなたの持ち物や好きな物はあなたが決めていいんだよ 、誰に何を言われてもあなたが好きならそれでいいし、ママは恐竜が好きなあなたが大好きだし応援してるよ」
の意味合いの言葉を伝えます😊
「今は好きになる物や人も何もかも男も女もないよ」のジェンダーレスもうちでは伝えてます🤔

娘さんにそれを伝えた上でプリンセスの水筒で行くと言うのも受け止めて、好きな恐竜の水筒はお出かけの時にしようか、など誰かお友達などの気を使わずに使える時にするとか😊

年中だと周りの目も気になる頃だし、色々娘さんの気持ち聞いてみて娘さんが出した答えに従います👍😌