※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターでよく会う月齢近い👶のママさんが、離乳食をなかなか食べな…

支援センターでよく会う月齢近い👶のママさんが、離乳食をなかなか食べなくて悩んでるみたいです。うちの👶は何でも食べるので正直離乳食で悩んだことなくて、なんて声をかければよいのかわかりません…変にアドバイスとかはしないようにしてるんですが💦離乳食どのくらい食べますか?とか聞かれたら正直に答えて良いんですかね?プレッシャーになっちゃうんじゃないか、マウントに聞こえないかと心配になってしまい…皆さんならどんな感じで会話進めますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま伝えます!
正直離乳食での悩みがいまのところなくて、マウントに聞こえないかプレッシャーにならないかとか考えてしまってなんて答えたらいいのか迷っちゃって、、ごめんね🥲と
私もこれから悩みが出てくるかもしれないし、話すだけでもちょっと楽になるならぜひ聞かせて!と言いますかね🥺

ママリ

離乳食全然食べない娘でした💦

私の場合は、「うちはありがたいことに食べてくれるタイプでさ💦」って感じに言ってもらって、あとは「そっか、イライラしちゃうよねー😭」「それは大変だ😭ツラいね🥲」とか受け身で愚痴を聞いて下さると嬉しかったです😭✨

少し聞いてもらえるとスッキリするので、そのあと「うちは離乳食は食べてくれるんだけど夜寝なくてさ😭」とかお相手の愚痴が出て、そのお話ししたりって感じでした!

1番キツかったのはやっぱり上から目線のアドバイスだったので、それを控えて下さってるのはすごくありがたいと思います🥲💓

アドバイスはアドバイスでも、「スプーン変えると良いって見たことあるんだけど(画像見せてくれる)、でも子供によったりするしね🥲」とか、さりげない感じのは嬉しかったです😭

はじめてのママリ🔰

まさに私も同じ悩み持ってました🤣
自分の子がよく食べることは言いつつ、相手の話をメインで聞きつつ、
「そうなんですね〜!食事については個人差あるって言いますもんね!(相手の子供の方を見て)まだミルクが美味しいのかな😋かわいいね!成長して、これから色々食べれるのが楽しみだねー!」 みたいな感じでノリで話してました!
大体のママさんはこれでやり過ごせました!

ぼのろん

私だったら、今のところは食べてくれてます。これから進んできてどうなるかわからないですけど…くらいで自分の離乳食事情は切り上げて、相手の話を聞きますかね🤔
この手の会話は気を遣いますよね💦
あとは自分の子の悩みも話してみるとか…

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません!アドバイスありがとうございます😭皆さんの対応の仕方を参考にこれからも仲良くお話し出来たら良いなあと思います🥲食べなくて悩んでる側からの視点が知れてとても参考になったので、ママリさんをベストアンサーにさせていただきます!