※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最低な母親です。5歳の娘がいて、先日敬老の日にじぃじばぁばにお手紙を…

最低な母親です。5歳の娘がいて、先日敬老の日にじぃじばぁばにお手紙を書く際、忙しさの合間でイライラしてしまっていたこともあり、何度も間違える娘に「動画ばっかり見てるから下手くそになっちゃったね!」と感情的に話してしまいました。すぐにハッとして泣きながら私も謝り、2人で泣きました。
それから2週間経った今日、知人にメッセージを書こうとなり、私が見ていたところ、ペンを持つ手が震えていました。。。
結果頑張って書いて娘も満足して私もたくさん褒めたのですが....私のせいでトラウマにさせてしまいました。
最低な母親です。そんな方なんていないと思いますが、トラウマは消えるでしょうか、、、

コメント

ままり

相当強く残っていたとしたらすぐには消えないと思います。
小さい子でもしばらく覚えて拒否したりするので、、年中ですしやや長めに残ると思って対応していくしかないと思います。
おそらく、そのこと以外でも怒られることに対して恐怖を感じていると思うので、本気で自分が変わっていき信頼関係を築いていくしかないかなぁと思います。
あとはしばらくはママさんが文字を書く行為をお子さんにさせるのを控えてはどうかなとも思いますかね。
震えるほどならさせない方が良かったかなと思います。メッセージや手紙が必要であればパパにお願いしても良いかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    絵を描いたり字を書くのも好きで、この2週間の間も自主的にはお手紙を私宛に書いてくれたりしていました。
    お手紙を書かせられるという場面で思い出して緊張してしまったのもあるかと思います。
    私にトラウマであればパパにもお願いして様子を見てみたいと思います。

• 1時間前
コキンちゃん

同じような事を言ってしまったことがあります…

なにか1発で書かないといけない物で、下書きをしてなぞる工程でテレビ見ながらとかしてたので同じような事を言ってしまいました💦

自分がした信頼関係の取り戻し方は、わざとまた絵を書かせて過剰に褒めました😌
うわぁ!凄いじゃん💕これは何かな?とか質問して子供が書いたものに興味を持った発言、限りなく褒めちぎりました☺️
それに加えて、この前はテレビ見ながらしてたから変になっちゃったけど今日のは上手👏何かしながらじゃない絵の方がステキ💕とか言ってたら毎日勝手に絵やお手紙、塗り絵などをして見せてきます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような経験されたとのことアドバイス心強いです🥲
    ありがとうございます!
    怒ってしまった時お子さんはどんな反応でしたか?
    まさか震えるほどとは思わず..失敗しちゃいけないという緊張感からだと思います..
    緊張する〜!と言っていました。
    褒めちぎり大事ですね!!自信を取り戻したようで本当に良かったです🥲♡

• 1時間前
ほのぼのママ

大丈夫ですか?あなたも悪気かあったわけではないし、人間ですしね😅

でも震えるほど萎縮してしまったなら、お子さんも傷ついてますよね。だからあなたの前で何かを書く行為はあまりしないほうがいいように思います。書くと怒られると思ってる可能性があります。他のかたも言われてるように、だんなさんに頼むか、あなたの前で書くならしばらくは声を荒げるのは避けたほうがいいと思います👍