※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

ママ友の作り方について質問です。皆さんはどういうキッカケでママ友と…

ママ友の作り方について質問です。
皆さんはどういうキッカケでママ友と仲良くなったんですか??

大型分譲地に引っ越して1年経とうとしているんですが未だに友達と言えるほどの仲のママ友が出来ません。 
週1〜2で支援センターや児童館などに行き、ごくたまーに向こうから 「お子さん何ヶ月ですか?」など聞いてくれる方がいらっしゃる程度でそこから会話が続かず、違う日にその話しかけてくれたママさんと再会しても挨拶程度にしかならず、今じゃ私以外がママ友グループができている状態です。なんなら同じスペースに私入れて3人の会うのが初めてのママさん達がいても私以外で会話始めちゃうこともあります。

同じ時期に引っ越してきた者同士なのに、お互いの家に遊びに行ったりランチに行ったりする会話が聞こえてくると内心自分としては次元が違いすぎて驚きです。

お隣同士で仲良いママ友もいます。

近所の公園に行くと、毎日大体7〜8組遊んでいる親子がいるんですが、全員ママ友なのがほとんどです。

元々友達が少ない私ですが、さすがに友達1〜2人はできるだろうと思っていました。でも未だに出来なくて悩んでいます。
SNSでは一人の方が楽だよ、という内容をよく見ますが、そもそも友達があまりいないし、旦那は単身赴任で普段家にいないので会話は2歳児の娘としかしていないので毎日寂しいです。

そもそもママ友は自然とできるものなのでしょうか??
いつも会話は聞く側なので自分から発信して声かけるのが苦手ですが、勇気出して どこの幼稚園行くんですか?とかお昼寝ってまだしてますか?とか頑張って会話を振りますがなかなか続きません。

最近こじらせすぎて
自分は無意識に声かけるなオーラ出してるのかな?
とか
私の存在感って薄いのかな?
とか考えてしまってます...笑

くだらない内容ですいません。
もし宜しければ何かしらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

※子どもを言い訳にするのは良くないですが、たまに会話が続くママさんと出会っても、子どもが遠くに走り去ったり、他の子にイタズラし始めたり、ママー!!って叫ばれるので会話がそこで終了してしまいます。

コメント

ママリ

私の経験談ですが、自然とはできないです!
やはりある程度は頑張りが必要だなと思います💦
支援センターとかだとその場限り程度でママ友と言うほどの人はできなかったですが、幼稚園になってできました💡

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    そして経験談教えて頂きありがとうございます。
    来年幼稚園なのでそれまである程度の頑張りを発揮出来るようにしたいです、、、

    • 33分前
はじめてのママリ🔰

私は欲しいと思って頑張ってる時ほどできないし、そうやって必死な頑張ってできたママ友とは長続きしませんでした。
逆にあまり意識せず、ママ友いらないわぐらい色んな方と一定の距離保ってるぐらいで過ごしていた方が意外と同じ子育てに悩みを持つママだったり何かのきっかけで連絡先を交換することになってそこからずっと良い関係が続いてるみたいなことが起きてます!意識しすぎないのもありかもです!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    確かに意識しない方がいいかもですね、、、
    自分だけぽつんとしてたので焦っちゃってました😭

    • 29分前
ママリ

2歳4ヶ月の娘さんで、もうまわりみんなママ友になってる方が多いってすごいです!😳

私は保育園に入れていて、
最初の懇談会で連絡交換した方とだけママ友にはなれてるかなぁってかんじですが、
児童館とかでもうちの地域はなのか、そんなにグループになって話すみたいなことがないので😳💦

まだまだこれからだと思います!
保育園や幼稚園に入れば
自然に子供同士仲良くなっていくと一緒に遊んだりとかで
そこから仲良くなるのかなぁと👀💓✨

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    地域によるんですかね、、、
    ママ友だけでなくママの代わりにパパやおばあちゃんが来ても普通に仲良くしてる光景を良く見るので凄いですよね👀

    そして励ましありがとうございます。悲観的になっていたので落ち着いてもう少し様子を見ようと思います。

    • 23分前
はじめてのママリ🔰

ご縁があれば自然と仲良くなれますけどね。
でも基本的には多少は自分も頑張ることが必要だし、相性・運・タイミングもあるし。

どちらかが一歩踏み込まないとその場だけの関係から先へ進めないですね。
でも「ママさんが20人いたら1人話しやすい人がいればいい方」ってくらいのスタンスでいます😂
そのくらいママ友って難しいし、相手を見極めることも大切にしています。

今下の子1歳後半が自宅保育ですけど、ママ友も出来たし会えば話す顔見知りもたくさん出来ました。
幼稚園のプレと近所の公園でバーッと増えました😂
多少は自分で話題振ったり頑張ってますよ😌

徒歩圏内のママ友は大歓迎ですが、すぐ隣近所みたいな人とは深入りしたくないです🫶

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    ご縁もありもありますか〜😣

    私もはじめてのママリ🔰さんみたいに見極めながらママ友作っていきたいです。

    • 18分前
はじめてのママリ🔰

幼稚園行くまでママ友ゼロでした!
すでにお友達の方とかは上にお子さんいたり、すでに園に通ったりしてないですかね?😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    幼稚園行くまで同じ状況だったんですね、、、私だけじゃなかったんですね、、、

    上にお子さんがいる方もいますし、一人目の方も同じくらいいます!

    • 15分前
はじめてのママリ🔰

悲しい情報で申し訳ありませんが、5歳と3歳の子供がおり5年間も育休取ったのですが、ママ友は0人です😂😂😂

初めの頃は私もちーさんと同じく、児童センターや公園などで会った方に話しかけてみましたが、会話も続かないし、よその家の事情に興味ないし…
そもそも自分がよそのママさんとそんなに親しくなりたいと思っていないことに気付きました。
周りからランチとかの会話が聞こえてくると何となく惨めな気持ちになりますが、冷静に考えてママ友とランチ…したいか?😅
子供が入園(幼稚園母体のこども園です)すれば変わるかな?とも思いましたが、同じクラスの方など顔見知りのお母さんはできても、友達と呼べるような方はいません。
そうこうしているうちに復職したら、職場で自分の居場所もできて、子どもと関係のない所で他の人との接点ができて、ママ友とか言っている隙も暇もなくなりました笑
まぁ小学校に上がったらまた変わるのかと思いますが。

ちーさんは恐らく、お子さんと2人っきりの生活が続いていて、どこかに居場所が欲しいと思われているのではないでしょうか?
子供をダシにした薄っぺらい関係を築いても、一時的には満たされても、子供の成長とともに離れていく間柄がほとんどだと思うので、あまり建設的ではないように思います。
ちーさんもお子さんがもう少し大きくなったらお仕事を始めてはいかがですか?(育休中でしたらごめんなさい)
子供とは関係のない所で人と接して、感謝されたり評価されたりすることって、とても充実した気持ちになりますよ☺️