※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

最近の男児女子トイレ問題について🙋‍♀️皆さんはどー思いますか?私は基本…

最近の男児女子トイレ問題について🙋‍♀️

皆さんはどー思いますか?
私は基本、旦那がいるなら男子トイレ、多目的トイレがあるならそちらを利用する。で、いいと思うんですが、もしどちらもない場合はどうするのが正解だと思いますか?

現在は年長さんで、もう女子トイレに入ることはありませんが、4歳くらいまでは女子トイレは個室だしと思い、上記の通り多目的トイレなし、旦那不在の場合は利用してました。
最近になって、どんなに小さな子でも男児なら女子トイレを使うべきではない、不愉快だという声があることを知り私が今まで当たり前(幼い子1人で男子トイレを利用する事が不安)と思ってしていたことが世間では叩かれる行為だったのかと…

どうするのが正解なのか、考えてますが答えが出なくて😫

結局たくさん考えましたが、多目的トイレや子供トイレを増やす…とかしか出てこないんですよね。。

コメント

イリス

年長の男の子がいますが、今はまだ女子トイレに連れていきます。
何か言われたら「じゃあ私が男子トイレ入りますね‼️」って感じです。もちろん、主人など男性がいれば男子トイレ行ってもらうし、多目的トイレがあるならそこを使います。
6歳なのでひとりで男子トイレに行くこともできるとは思います。が、洗浄方法(手動、自動)がわからなかったり、「故障中」が読めないとか、まぁ細かいことがいろいろあるので。

なんか個人的に思うのが、男の子の肩身狭いなっていう印象です。

りな

うちの息子も4歳くらいまでは女子トイレ連れて行ってました
場所によっては女子トイレの中に男児用のトイレがあるところもありますし不快に思う人もいるかもしれないですが仕方ないと思います

はじめてのママリ🔰

どんなに小さな子でも〜〜って言ってる人はほんの少数ですよね?周りにそんなこと言ってる人見たことないです😳
むしろ危ないからママと離れて行動させてる人の方が「え?」ってなります。

その少数の声を世間の声みたいなツイートしたり記事にしたりするのはよくないなって思っています。
この件に限らずですが💦
ちなみにわたしは、男の子と女の子ママです。

はじめてのママリ🔰

私はどちらもないなら、迷わず女子トイレに連れて行きますね。
申し訳ないですが、1人では不安な時期の子どもは、私も当たり前の感覚です💦
男の子だから大丈夫ということはないですし、やっぱり何かある事が起こる可能性があるのなら、身の安全を守りたいですよね…

よく一緒に取り上げられる温泉問題と、トイレ問題は全く別なのかなって個人的には思います💦

ママリ

不快だなんだと思われても、我が子を守るのは親の役目なので、気にせず一緒に入ってましたよ!

だって小便器あるし🤭

叩いてる人は所詮他人だし、男児を性的な目で見る変わった人たちなので、気にしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

多目的トイレは障害者のためにあけておきたいので、未就学児の間は女子トイレを利用します。
トイレが我慢できない障害のある人や、多目的トイレが空いておらず仕方なくオムツに排泄する方の話を聞いてからはそうしています。

トイレは個室だし、親が目を離さなければなにも迷惑かけるようなことありませんよね…
否定的な人は考えの偏ったこわい人かなと思っています🫣

はじめてのママリ

私は正直最近のトイレやお風呂論争は「いちいちうるせーな」と思ってます😇
自分が子供の頃は幼稚園のプールは男女ともパンツ一丁だったし、身体測定も低学年は上半身裸で並んでた記憶があります🤣それが正しいとは思いませんが、今はやたら「性が…」と極端すぎるように思います。

一人で行かせて何かあっても、文句を言う人たちが責任は取ってくれるわけでもないので、私は私の子供を守るためにこれからも必要がある時は女性トイレにも更衣室にも連れていきます。
色々な事件があったりして不安に思う気持ちもわかりますが、あまりうるさくするのは結局自分たちが子育てしにくい環境になっていくだけなのになーと個人的には思います😥

ゆき

なるほど…
最近やたらXで流れて来るので今は世間ではそんな流れなのかなとか思ってましたがやはり違いますよね?
流石に未就学児、特に小さな子はトイレの付き添必須ですもんね?言ってる人たちは自分がその立場になったらどうするんだとかモヤモヤしてたので…
よかったー、なんか安心しました…。

堅苦しい世の中になりましたね💧
皆さん様々な意見、ありがとうございます!なんかスッキリしました✨

来世に期待

娘と息子がいますが、少なくとも未就学児の間は旦那がいなくて男子トイレに行けない+多目的がなければ迷わず女子トイレに連れていきます🤔

男の子が〜…って騒いでるのってXの中の一部のだけだと思います🤔全然小学校低学年の男の子とかもお母さんと女子トイレ使ってるの見ますよ!別にみんなに見られるところでトイレしている訳ではないし私は気になりません👀個室でどこを見られるわけでもないのに、何をそんなに騒いでるんだろう…って個人的に思ってます。
たまに、4・5歳の娘も嫌がりますとかって意見も目にしますが4・5歳ならどういう状況で女子トイレを利用しないといけないか説明すればわかりますし🧐うちは上が5歳ですが「お父さんが一緒にお出かけできなくてお母さんが1人で子どもを連れて出かけている場合には男の子が女の子のトイレを使うこともあるんだよ!1人でトイレ行って危ない思いしたらその子もお母さんも可哀想だからね」って説明して納得してます🙌