※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任があてにならない!教頭に直談判するべきですか?事の発端は、本当に…

担任があてにならない!教頭に直談判するべきですか?

事の発端は、本当にくだらないのですが、小3の娘と小2のA君との下校時のトラブルです。
9月に入り、娘からよくAくんからランドセルを叩かれたり、話し掛けても無視されると聞いていました。
よくあることだし、そこまで重大ではないと判断し様子見をしてきたのですが、10/2日、Aくんママからラインが来ました。
「息子がお宅の娘さんが原因で学校に行くのを嫌がっています。娘さんからひどいいじめを受けているようです。学校に相談しました。」といった内容でした。(もっと柔らかく丁寧な文章です。)

10/2の夕方。先生から連絡が入り、「2人から話を聞いたがどちらが悪いとかではなく、どちらも嫌な思いをしている。娘さんだけが悪いわけではない。もう少し話し合いが必要なため明日(10/3)話し合います。」

10/3。
先生から連絡。「今日、娘さんからAくんに対してどんな態度を取ったか改めて思い出してもらい、謝るように伝えました。謝ったがAくんは首を縦にふらなかった。まだ何かモヤモヤがあるらしい。10/4にもう1度話し合うことにします。」と。
私が「なぜAくんからは謝罪がないのですか?」と聞くと「お母さん、申し訳ないです。今はAくんの気持ちに寄り添うことを優先したい。娘さんがされたことよりも娘さんがしてしまったことを明日話したい。」と言われました。


10/4日。
担任から「娘さんと話したが何も娘さんからは聞き出せなかった。話し合いは終わります。」と。

娘は何も話すことがないから当たり前ですよね。
私から先生には「昨日はお互い様と言っていたけど違うのですか?Aくんからは謝罪のお言葉は頂けないのですか?」と聞きました。

先生は「えー、そうですね…あのーえー、話し合いの場をこれ以上設けるということは考えてはいないのですが💦」とのことでした。

いやいや、お互い様なんでしょ?なんでA君は話し合いに参加しないで解放されたの?なんで謝ってくれないの?すっきり謝り合って終わればいいのに。
腑に落ちません。

元々はランドセルがぶつかった、ぶつかってないのくだらない内容。みなさんならどうしますか?引き下がりますか?😣

コメント

min

んー、難しいですが娘さんの気持ちにもよりますね💦もうこれ以上話し合いする必要がないと娘さんが思っているならこれで終わりにします!ただ娘さんがちゃんと謝ってほしい!まだモヤモヤする!というなら、担任交わさずでも親同士立ち合いのもと話し合うかなと思います🥺

3人ママ☆

私なら教頭なり、学年主任の先生なりに電話するかな💦娘さんモヤモヤしてる感じですかね?

見た感じだと、なんだか娘さんが一方的に悪い感じになってるのかな?…と受け取れるので、お互い様と言うならば向こうにも非があると感じるので…相手が首を縦に振らなかったってのは何か言いたいこと抱えてるのかもしれないですし…お互いにスッキリしないままでは今後の帰り道のこともありますしね💦

ちゃーん

娘さんの気持ち次第ですかね
話し合いで娘さんの嫌だった気持ちもしっかり伝わっていて娘さんも納得できているなら謝罪を求める必要はないかなと思いますし🤔