※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

これって毒親ですか?私の日常や楽しかったことなど、話すと大体全て心配…

これって毒親ですか?
私の日常や楽しかったことなど、話すと大体全て心配して、そんな人と付き合うなとか、言ってきます。ずっと心配しています。
やりたいことを向いてないからとか言われて応援してくれなかったり。
自分の話を、そうなんだーって聞いてほしい。理解してほしい。
何気なく楽しかったことを話しても注意になって返ってきて辛いです。

傷ついているので優しい回答だと助かります

コメント

わたしの親もそんな感じです。。

その人はやめた方がいい、気をつけた方がいい。
そのこと話すのはどうなのか、
子育てに関しても、
心配してきて全部把握したい勢いで色んなこと聞いてきます。

でもついいろいろ話しちゃうんですよねー😹😭😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。注意されることはわかっているけれど、話してしまいます。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは心配とか注意じゃなくて結果的に否定されてるような…‪🤔

それが嫌だと言ってみて、それでも否定してくるなら毒ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意してほしいといったらこんなに心配してるのにって逆ギレされてしまいました。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…
    …毒だと思います😵‍💫

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭ありがとうございます

• 1時間前
ちぃ

ママリさんはお辛かったと思いますが、親になるともうめちゃめちゃ心配なんですよね😭

お付き合いしている人もそんなやつと大丈夫なの!?と思ったり、お友達にしても癖のあるような子だったりその子は良い子でも親が変な人だったりしたら心配になったり。。

ママリさんのことが大切で大好きで愛していて心配でたまらない気持ちなんです。

それが全面に出過ぎているだけなのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親なりの愛なのでしょうね。心配の気持ちもわかるので複雑です🥺

• 1時間前
4mama

心配性なんだと思います。
わたしも自分がそれされるのは嫌だけど子供とか弟とかついつい心配してしまいます。例えば今日も子供が傘にいれてくれようとしたのですが、傘の痛いところがわたしに刺さり、危ないよって怒ってしまったり…。心配だからこそ否定したりしてしまうんですよね。子供には少しでも傷つかないで生きていて欲しいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもに心配してしまうのはわかるので、親も同じ気持ちですよね🥺難しいですね🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

過干渉ですかね。
きっとあなたが否定するのをやめてほしいとお願いしても、【あなたの為を思って言ってるのに、心配なのよ】って言ってくるかもしれませんね。

私の母もそんなタイプでした。
全てを把握したいし否定したい。自分が思うような人生を歩んでほしい。
何かと先回りして良かれと思って助け船を出してくるので、
その心配というなの曲がった愛情で私は自信を無くして、なんでも不安になったり、母の顔色が気になり、幼少期から結婚するまで散々でしたが...、今は物理的に距離を取りまして、プライベートな話はこちらからはしないようにしています😌
関わりすぎると疲れちゃうので。笑