※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たまご♡
お仕事

保育園についてです!2024年6月生まれの子がいます。同じくらいの月齢の…

保育園についてです!
2024年6月生まれの子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方は、2025年4月に保育園いれますか?
私はできれば一年丸々育休取って、保育園が無理なら延長したいと考えていますが、6月生まれだと4月に保育園にいれて働けみたいな風潮があるような気がして、職場からも4月にいれて復帰できるよね〜と確認の電話もあり。途中入園できなければ延長したいですとは言ったものの、考えておいてねと言われました。
10月から3月生まれとかでしたら保育園に入れなければ育休延長しやすいのになぜ、年度早めの生まれは4月入園を促され、早めに復帰しなければならないのか、、とモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2021年6月生まれですが、1年10ヶ月育休取って2023年4月に保育園入れましたよ(^^)

• ♡たまご♡

♡たまご♡

回答ありがとうございます!
    私もそれを望んでいます!9ヶ月で離れるのは私が嫌で😭
    職場的にも特に嫌な顔されませんでしたか?🥹

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場はかなり子供のことに関しては寛容なので、特に嫌な顔はされませんでした。
    でも少なくとも1年の育休は権利なので、職場の都合で早期復帰する必要はないと個人的には思いますが…

• 2時間前
  • ♡たまご♡

♡たまご♡

羨ましい職場です🥹
    嫌な顔されても後悔したくないので1歳10ヶ月狙おうと思います🥹

• 39分前
かんころ

上の子が2021年6月生まれで、初めての出産4月復帰が当たり前みたいな感じに自分も思ってたのとスタッフに迷惑をかけると思い、10ヶ月で復帰しました。ただ、誕生日はお願いして有休をもらったりその後も時短でしたが、フルタイムみたいな働き方で息子は保育園楽しそうでしたが、私はもう少し休みたかったなと思いました笑
なので、2人目は4月は見送ろうと思ってます😊!!もしかしたら最後の育休になるかもしれないですし、下の子も通う予定の今の保育園が色々環境的にも変わるので上の子の精神面も心配で…という理由もあります😊

モヤモヤしますよねー😵‍💫そう決めていても常に謎の罪悪感と闘っています。笑

• ♡たまご♡

♡たまご♡

回答ありがとうございます!!
    私も最後の育休の予定なので、4月は見送りたい気持ちでいっぱいです🥹
    職場的には嫌な顔されませんか?😇
    私も謎の罪悪感と戦ってます笑もう少し遅く産んだらこんなに悩むこともなかったのかなとも思いますが、、、そう上手く妊娠をコントロールなんてできないですし、、、後悔したくないので延長したいです😭

• 33分前
はじめてのママリ🔰

2024年7月生まれです!
私は2026年の4月を狙ってます😊
強い気持ちで翌年4月にします。笑

• ♡たまご♡

♡たまご♡

回答ありがとうございます!!
    職場からの電話で心折れそうになりましたが、私も強い気持ちで翌年の4月にしたいです!
    職場的にもすんなり受け入れてくれますか?

• 28分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなりって感じではないですが、パワハラ意識してるのか上の子の時よりはスムーズに受け入れられてる気がします🥺
    上の子も7月生まれだったんですが、その時は「人足りないんだけど1月からどう?」って連絡ありました😅💦

• 8分前