※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子がトイレでうんちができず、幼稚園入園までにオムツを外す方法を知りたい。女の子は「気持ち悪いから」と言うが理由が分からず不安。

トイトレ。

3歳3ヶ月の女の子です。
どうしてもうんちがトイレで出来ません💦トレーニングパンツで過ごしていてうんちがしたくなるとオムツに履き替えてうんちします💩
来年から幼稚園ですが、入園までにオムツを外してくるように言われています😭あと半年ありますが、不安です😥
トイレでうんちができるようになるいい方法ありませんでしょうか💦💦
本人になぜトイレでうんちが出来ないのか聞いてみると「気持ち悪いから」と言います。意味がよく分かりません😥

コメント

2児ママ

オムツなくなったよって
隠しちゃうのはどうですか?

うちの息子もうんちできなくて
もういっそ何も履かせず、
オムツも隠したら
トイレでしました。笑

でもそれにより我慢しちゃうタイプだと
出なくなっちゃうので困りますけどね🙄

はじめてのママリ🔰

うちの4歳年中の娘はいまだにうんちオムツです😓
何度もトイレ挑戦してますが、怖い!とパニックになるほどギャン泣きになり10秒座るのがやっとです💦
そんな子でも、オムツNGの園ですが問題なく布パンツで園生活送ってます。うんちは園で一度もせずですが、、娘はいくらでも我慢出来ちゃうのもありますが。
ひとまずオムツでも良いからトイレでうんちをしよう、と声は掛けていて、気長に見守っているところです、、

はじめてのママリ🔰

足が付くようなトイレの踏み台ありますか?
私の周りだと踏ん張れなくて上手く出せないタイプの子居ました!

あとは今までオムツで出したもんがお尻のすぐ側にあったのに、
トイレに座ってお尻がスースーする状態で更に出した物も水溜まりに落ちてしまって状況の変化が怖いっていう子が居ました🤣
独特の感性ですが、今までオムツで過ごしてた子どもならではの感覚があるようです。

一度トイレでうんち成功してもその成功した時にたまたま水が跳ね返ってきて以降怖いとかも聞きました💦

水の跳ね返りは大人でも嫌ですね😂😂
踏ん張れないのが原因なら踏ん張れるようにすれば良いですが、気持ちの問題なら「感覚が違うけど怖くないよー」を伝えるしかないのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

うんち気張り出したら無理やり座らせに行ってました😂
それを重ねていくうちに自分でオムツでする方が気持ち悪いと気付いて行ってくれるようになりました!