※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいくんママ
ココロ・悩み

2歳2カ月の息子の発達に悩んでいます。言葉が遅れており、集団行動が苦手。保育園の先生に相談すべきか悩んでいます。

2歳2カ月の息子の発達が遅いので悩んでいます。
言葉も飛行機やバスなど言うのですが、日常会話はハッキリとした言葉になっていません。それから遠足の時は、ゲームやダンスに参加しょうとせず。集まりから離れて行ってしまいます。苦手のようです。保育園の先生にも発達相談に行った方がいいと言われました。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ゆうママン

うちの3歳の息子も発達が遅く
保育園から発達相談しても
いいですか?と聞かれたので
お願いしました。
息子が通ってる保育園に
保健師の方が月1回
来られるので、その時に
相談をすると言う事でした。
また、その後、私も一緒に
保育園の先生も同伴で
発達の検査をした所
1歳半のレベルでした。
その後も何度か検査して
結果は軽度の発達障害でした。そこで療育手帳の申請と
発達支援センターに通える様に
手続きをしました。
未だ、話す事は不明瞭ですが
だいぶ言葉は出る様に
なってきましたし
出来る事も増えてきました(^ー^)
ゴミぽいしてきた、ブッブー
ワンワン、ニャンニャン、まだ食べるの
ご飯よー、電気、毛布 など…
あとはアンパンマンのキャラクターの
名前は覚えて、言える様に
なりました❢❢

かいくんママ

ゆうママンさん。
ずっと悩んでいました。
発達相談行きます。回答ありがとうございました。

4MAMA

かいくんママさんや保育園の先生からみて、違和感を感じるなら発達相談してください。
ウチの長男は入学して直ぐに学習の遅れを指摘されまだ診断されてませんが学習障害です。
小学校に上がると療育の場が全然無いです😣
幼稚園のお友達で自閉症や他動や発達障害のお友達がいました。療育で少しづつ出来る事が増えてましたよ🎵
まだ2歳2ヶ月ですもんね、これからの成長もあるので、何度も言えないと思いますが心配や不安を抱えるよりは、一度行ってみるのもいいと思います。

  • かいくんママ

    かいくんママ

    ありがとうございます。発達相談行ってきます。

    • 4月24日
☆Ai・Maa☆

うちは、
出来ること、やりたいと
思うことは増えましたが
言葉はハッキリと
していません( ノД`)…
姉が保育士なので
いろいろ相談してますが
夏ぐらいまでに
言葉がハッキリしなければ
言葉の教室も
考えて行こうかなと
思っています。

  • かいくんママ

    かいくんママ

    ありがとうございます。発達相談行ってきます。

    • 4月24日