※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理の妹に第三子が産まれてお祝いのことについてなのですが、第二子が…

義理の妹に第三子が産まれてお祝いのことについてなのですが、第二子が生まれた時はお祝いのお金を2万包みました。

この度第三子が産まれ、お祝いの金額を1万円にするか2万円にするか迷っています。

というのも第二子が生まれた時は私たちにもまだ子供がいなかった為まだ余裕があったのですが、今回はうちも子供が産まれて、いろいろ経済的にお金が要ります。

けれど貰った側からすれば2人目の時は2万だったのに3人目の時は1万だと不快に思うでしょうか?

統一している方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2万で統一します😅

1万に下がっていても貰えるだけありがたいと思ってもらえるか、不快に思うかは相手次第ですが、、、やはり統一した方が無難かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😣
    統一した方がいいですね!
    迷っていましたが、2万円で統一しときます👌
    ありがとうございます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

この場合はキツいかもですが、統一してた方が良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか🥹
    統一しておきます!
    ありがとうございました😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

主さんが出産された時はいくら包んでもらったのでしょうか?
2万包まれていたなら同額がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が出産した際はお金ではなく、物を頂きました。
    なので、どうなのかな、ってところです😣

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は1万円でいいと思います。私の周りだと、だいだい第2子以降は金額が下がるので、それが普通という感覚です🙂

子供に関するお祝い金は子供の人数で金額に差が出るため、相手だけでなくご自身も不満がないやり取りにした方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね☺️
    また迷って来てしまいました、、どうしよう🤦‍♂️
    もう少し考えてみます。

    • 1時間前
ママリ

子供に差をつけられるのは嫌だと思いますので、
2万円にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね。
    子供に差をつけてるつもりはないんですけど、受け取る側からするとそう感じるんでしょうかね😓

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    受け取る側はそう感じます‼︎
    我が家も3人おりますが、
    こちらは男女で差があるので、
    イラっとします。
    (昔ながらの風習のようです)

    主さんたちのお子さんの時は1万円だったのですか?
    それなら1万円でいいと思いますよ。

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    やっぱりあまり気分良いものじゃないですよね😣

    私たちに子供が生まれた時はお金ではなく物だったので。
    しかもどう考えても2万円もしていないだろうなーっていう物だったので。

    • 34分前
  • ママリ

    ママリ


    主さんのお祝いはものだったのですか?
    失礼ですが2万円してないものだったのですね💦

    おーそれなら話は別ですね。
    1万円でもいい気がしてきます🫠

    • 16分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    物でした。
    2万円もしてないって感じだったので私もどうかな??って思ってしまい😂
    1万で十分かなって思ってしまいました💦

    • 3分前