※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バス往復利用料金3000円毎月3000円払ってバス利用で出しています…

幼稚園

バス往復利用料金3000円
毎月3000円払ってバス利用で出しています。

ですが子どもがバス嫌いなので3000円は捨てたものとして車で送り迎えすることが多いです。
アプリでバス利用するかは入力可能で毎日出しています。

車でのお迎え時間14時~14時15分(14時15分過ぎた場合は預かり保育)

預かり保育1回400円

バス1便
14時00分出発
バス2便
14時45分出発

娘はバス2便利用

帰りバス利用することも多くあり、その日もバス利用にしていましたが14時13分に幼稚園から電話があり暴れてバスに乗れそうにないのでお迎えお願いしたいです。と言われました

そのため直ぐに迎えに行きましたが到着したのが14時31分でした。

今日、預かり保育料金を請求されたのですが納得いきません。
これは普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは園バスはないのですが、急遽産婦人科での検診からそのまま大学病院に行くことになり、お迎え時間が15分ほど遅れたことがありますが、そのときはお預かりルームではなく職員室で待ってました💦
延長保育料は取られていないです。

保育園とかだと一分でも過ぎたら延長料金取られますし、
仕方ないのかなぁとも思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス利用にしていて娘が泣いたからと言って幼稚園側から連絡が来て迎えに行ったのに仕方ないのでしょうか。。
    だったら13分ではなくもう少し前に連絡して欲しいと思ってしまいました。
    バス料金も払っているし、私都合ではなく先生が判断してお迎え要請なのに。。って感じです。

しかも1回ではなくて7回もあったので7回×400円で2800円の請求でした。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

7回😵
    それはちょっとモヤり案件ですねぇ💦

もう少し早めの連絡、園にお願いすることはできそうですけどね。
    ただ、その時間帯てすごーーく忙しい時間帯なので暴れてるお子さんに1人ついたら電話しに行ける人もいないのかも?
    バスが出発して子どもたちが減ったから電話できる人がいる、とか?

お迎え料金発生しないようにお迎えできると助かるので、14:00までにご連絡いただけると嬉しいです、とかは伝えてもいいと思います。
    ただ、あちらも人手不足ですから、なかなかきっちりと動くのは難しいのかもしれませんね。
    クレームではなく、お願いベースならそこまで嫌な顔はされないと思いますよー!

元はと言えば、お子さんが暴れてるのが要因ですからね😵
    不満がおありでしたら送迎されるのが平和かと思います💦

同じ状況になったとしても
    私なら延長保育料取られても不満ないです💦
    むしろお手数おかけしてすみません、て思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ

確かに普段のバスの発車時刻ですら、預かり保育対象の時間ですよね。
それに、乗せられなくて連絡貰って、すぐに迎えに行ったのに預かり扱いだとしんどいですね😭
普通かどうかですが、私が通わせている幼稚園も一分でも遅れたら、預かり保育の料金がかかります💦
だから、幼稚園とかでは結構あるあるな気がします。

一度幼稚園になるべく冷静なトーンで、お問い合わせしてみたらどうでしょうか?
バス乗れなくてすぐに迎えに行ったんですけど、このケースでも預かり保育の費用ってかかっちゃうんですか?😂みたいな感じで!

それでかかりますって言われたら、バス諦めて行き帰り送迎にするしかないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね😭
    2便の出発時刻が預かり保育料金発生時刻なのに、先生から電話来て直ぐに迎えに行って預かり保育料金もらいますって、、

しかも7回もあったので2800円なんです。

先生に冷静に落ち着いて聞いてみます!
    そしてバスの利用について再度確認と電話する場合14時頃には電話が欲しいことを伝えてみようと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2800円!それは悲しいですね😭
    頑張ってください!
    うまくいきますように✨

• 2時間前
ぴーち

えーー!それで取られるんですか🥺
うちの園はその場合だととられたことないです💦
13分に電話してきて2分で着くわけないですよね😅
じゃあもっと早く電話してこいって話ですし…
うちは親がお迎え行く場合14時20分から14時40分の間にってことですが、そんな10分ぐらい遅れてしたったときでも迎えにいきますというのを伝えていれば料金とられませんでした!
もはや子供帰ってくるのにバス乗ってて、でも私がそのバス停にお迎え間に合わなくてそのまま園まで連れて行ってもらい、そのあと私が園まで迎えに行って幼稚園に迷惑かけてしまった時でもとくにとられませんでした!💦
それは納得いかないです😭

ままり

先生バッタバタで
そこまで考えが及んでいないのかなと感じました💦

お迎え要請している先生と
事務の先生ちがいませんか?

となると事務の先生は経緯を知らずに、バスではなく直お迎えで14時31分=預かり対象、と単純に作業しているだけなような気が‥💦

一度、ちょっとお伺いしたいのですが‥と相談してみても良いかなと思いました☺️