※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

義母と義姉に最近もやもやしています義母も義姉も1人1人で接してると優…

義母と義姉に最近もやもやしています

義母も義姉も1人1人で接してると優しくて私から見たら仲良くさせてもらってるんですが…

この前のお盆の時に義姉家族・義兄家族が義実家に帰省してきた時、

私達家族は義実家から自転車でいける距離に住んでおり
自分の家で過ごしていた所、義母から
「お兄ちゃんが子ども達連れて○○に遊びに行くって言ってたんだけど、朝から熱出しちゃって、お兄ちゃん以外のメンバーで子ども達遊びに連れて行くから一緒に行こう」と連絡が…

私は毎年お盆の時に義兄の誕生日をお祝いしていた為、ケーキを作って欲しいと頼まれて、その日の夜にケーキを持って行くつもりで作っていました。
私(ある程度出来たし、お兄さん以外みんなが行くんだったら行くか)と旦那が仕事だった為、息子と2人で行く準備をして義実家に向かいました。

義実家に着くと義母と義姉以外が行く準備をしており
義父が「お前達は行かないのか?」と聞くと
義母「私は家で待ってるわ」
義姉「私も娘ちゃんと家にいる。夫くん、息子くんの事お願いね」
義姉夫「え…あ…うん」とのやり取りを見て

私(え?義母と義姉は行かんないの?義母が子ども達と遊びに行こうって行ってきたんだよね?こっちも家でやりたい事いっぱいあったんだが…)

結局、義父・義姉夫・義兄嫁・私・息子達3人で行く事に。
行くメンバーは誰もこの外出を提案した人ではありません。


どこに行くかを決めてる時も
私「この近くに駄菓子屋さんがあるんで、子ども達に好きなお菓子選んでもらうのはどうですか?(子ども達が小さいカゴ持って買い物する姿、絶対可愛いだろうな…)
義兄嫁「それいいね!」
義姉「お菓子いっぱいあるからいらない」
と家で留守番のくせに、意見を言ってくる義姉

遊びに行った帰り道に子ども達が車の中で寝ちゃって
義母にLINEで「子ども達が寝てるので布団の準備だけお願いします」と送るも既読なし

子ども達を担いで家に帰ると義母義姉がソファでお茶しながら談笑してて布団の準備もしてない

流石に腹が立って子どもが起きてから自分の家に息子と戻りました(苛立ってるのが顔に出そうだったので笑)

義母はせっかくのお盆なんだから、子ども達にいろんな所に連れてって上げたいって思いがあるみたいなんですが
実際に行くとなると自分は行かない

義姉は2人目(娘ちゃん1歳)を見るので精一杯なのか、お兄ちゃん(4歳)・義兄の子ども(2歳)と私の子ども(2歳半)と3人の子ども達をまとめてどこかに連れて行って欲しそうに言ってきました

義姉が2人子ども育てて大変なのは分かります。
ですが、子ども3人しかも全員男の子なので騒がしくなるのは仕方ない事じゃないですか。

そして近々、義姉が子ども達を連れてまた義実家に来ると義母から連絡があり「息子ちゃんと一緒においで」と誘われました。
次の日には旦那の方に義母から
「義姉の子ども(上の子)と息子くん(私の子ども)連れて○○で電車のイベントがあるらしいから連れて行ってあげて!」と連絡が

この○○の場所も義母がずっと孫達を連れて行きたいと行っていた場所です。

私「それって義母は行かないの?」
旦那「話し方的に行かない感じだったな」
となると、義姉も絶対娘ちゃんを理由に行かないだろうし

恐らく、義母と義姉は
旦那・私・息子・義姉の子でイベントに行ってもらおうとしてる。
そして義母と義姉と娘ちゃんだけで家でお茶をする。

お盆の前までは何も思わなかったけど
あの件があってから、凄くもやもやする様になりました。

義母が孫達を思って連れて行きたいなら自分も一緒に行くべきだし
義姉も娘ちゃん連れて来たら、娘ちゃんも含めて私達が交代で見るし
車も義実家に2台あるから2台で行けば問題もない

凄く利用されてる様で凄く嫌な気分です








コメント

ママリ

どう考えても子守させられてますね💦
私ならそのイベント義姉来るなら行くけど来ないなら行かないです。

義姉は下の子みるから、、と言い訳されたら旦那さんから、じゃ下の子義母が見て義姉が上の子連れて行こうと提案してみてはどうでしょう🤗

その一言で、何か察してくれる方だと信じたいですね🥹

はじめてのママリ

ありえないですね…😇
完全に子守り要員にしてるし、しかも駆り出されてるの全員義実家の人たちじゃないですよね。
聞いてるだけでムカついてきます⚡️
布団用意せず談笑してるとか役立たずにも程がある😇

次から何かしら理由つけて行かなくていいと思います!!!

りり

義母と義姉が家でのんびりしたいだけですよね😓
みんなで出かけるんですよね?みんな行かないなら私達も家族で過ごしますねでいいと思います💦