※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の人生を考えた時、老後のこと考えると暗くなっちゃいます💭老後は、…

自分の人生を考えた時、老後のこと考えると暗くなっちゃいます💭

高齢でもまだ元気で動けるうちはいいけど、どんどん身体も頭も衰えてきて、自分の力だけではどうにもならない状態になった時、絶対誰かの助けやお世話が必要ですよね。

育児は、望まれて生まれてきて、親が自立までお世話をしてくれて、だいたい◯歳くらいには学校行くとか成長の見通しが立つし、できることがどんどん増えていくけれど、

老後は、介護など個人的には子どもたちや身内には迷惑かけたくないし、いつ人生が終わるのかわからない、それすら考えることができない認知機能かもしれない、自宅で暮らすのが難しかったら、老人ホームみたいな知らない場所で知らない人たちと、一緒に余生を過ごすのかな。

と、自分の祖父母や親が高齢になってきて、色々考えてしまいました。
(👆関係性や状況によっては、もっと色々な環境や状況があるとは思いますが、一般的なところでは。)

同じような方いますか?
歳取るのは別にいいけど、こういうの考えるとズーンとなります😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💨
自分の親の介護問題とか自分が年取った時年金もらえるのかとか主にお金ですよね。子供に迷惑かけず死にたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

昔は介護のこととか老後資金のこととか他人事だったのですが、
    歳を重ねると、自分自身はまだまだですが、介護や老後が身近になってきて考えちゃいます🥺

自分の親が親族と揉めてたり、頭悩ませてたりするの見ると、自分の老後を絶対子どもたちには関与させたくない❗️って気持ちになります🥲

もう、年金あてにできない社会ですよね笑
    税金払ってるのにそれも虚しすぎますが🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

分かります😣心身ともに元気で、急にぽっくり逝くなら良いですが、寝たきりになったり、ボケて何も分からない状況になったり、誰かの世話にならないと生きていけないなら、苦しまずぽっくり逝きたいです😣  

お金あれば、有料施設に入れますが、毎月の支払い能力が無ければ難しいすしね😣

きっと、日本は死ぬまで働かないと生活出来ないと思います。

病院で働いてたとき、生活保護受けながら施設に入所してる、とても横柄な態度の患者さんがいて、働かなくても衣食住に困らず、安心して毎日暮らせて良いねと思いました💦