※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育難航してます。今月から慣らし保育始まりました。今日で4日目…

慣らし保育難航してます。

今月から慣らし保育始まりました。今日で4日目ですが、1時間から伸びません。38℃以上の熱が出てるので、とお迎え要請の電話が毎日かかってきます。

家に帰るとご機嫌で、こまめに体温も測ってますが、ずっと平熱です。娘は生まれた時から、ギャン泣きすると発熱するタイプで、保育園では預けた瞬間からずっと泣いてるらしいので、それで発熱するんだろうなぁと思っています💦(そして、娘は泣き疲れて寝たり、諦めたりしないタイプです。泣き叫び続けます😭)

私も来週から仕事復帰の予定ですが、この状態が続くと出勤してもすぐお迎えかな…と危惧していますし、職場から保育園まで1時間かかるので、すぐお迎えに行けないのも、娘にも保育士さんにも申し訳ない気持ちです😥(テレワーク🆖の仕事です)

正直、このまま保育園に慣れないと、退園・退職も検討しないといけないと覚悟しています。ホワイトでワーママにも理解のある職場なので、辞めるのは本当にもったいないんですが、娘のためなら仕方ないという思いです。

泣くと熱が出るタイプのお子さんがおられるママさん、いらっしゃいますか?よければ、保育園にどれくらいで慣れたか、保育園のエピソードなど聞かせてほしいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたからかどうか分からないですが、まぁ上の子が「帰りたいために熱出したの?!」っていうぐらい、園から「熱あるからお迎えに!」と言われても家では平熱を繰り返す子でした😂
5月、6月頃で一応4月の慣らし保育終わったタイミング、かつ気温もちょうど今ぐらいだったので「外気温高いせい?」と思い、ルール違反にならぬ程度に全力で薄着させてた記憶があります。

園のお迎えの要請はどのタイミングでされてるか確認されてますか?
測って1回熱確認した時点ですぐか、熱確認→涼しいところに移動・衣類調整→しばらくしてまた計測でまだ熱があれば連絡とかですか?

調整後の連絡ならやっぱりその時は発熱してるのかなぁと思いますが、
すぐ連絡してきてるようなら事情を説明して他に鼻水などの症状もなくて元気なら少し様子を見てもらえるよう交渉してみても良いと思います🤔

「外気温が原因か?」と疑ってましたが、気温が高くなる8月頃には落ち着いて行ってました!
本当に慣れない場所で緊張からの興奮→発熱だったのかなと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭4月から慣らし始めて、慣れたのが8月…!大変でしたね😭

先生がうちわで仰いだり、着替えさせたりして、何度か計測した後に連絡をくれてるそうです。うちの子は平熱37.1と高めなのに加えて、泣くと体温が上がる+鼻水出るタイプなので、風邪と区別できないんだと思います😭
    慣らし始まってから毎日なので、お迎えに行くたびに、先生に、泣いてるからだとは思うんですが…と申し訳なさそうに言われます😥

• 2時間前
ままり

うちの子は熱は出ませんでしが、なかなか慣れず…食べない、寝ないで慣らしが3ヶ月もかかりました。
その間在宅勤務でなんとか凌いだ感じです。

うちは最終手段で、3回ほどお昼の時間に私が保育園に行き、用意された給食を食べさせていました。
そこから急に慣れて先生でも給食を食べてくれるようになりました。
先生いわく、「ママが来てくれて保育園が安心出来る場所って分かったんだね~」との事でした。

それぞれ園の方針があるとは思いますが、我が子の場合は私が出向いて給食を食べさせる、が効果的でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。食べない、寝ないは大変でしたね😭
    うちの子は1時間から伸びてないので給食はまだですが、朝のおやつの時だけ泣き止んでしっかり食べるらしいです。食べ終わったらまたギャン泣きらしいですが…😭
    お昼寝もまだですが、ねんねにこだわりのある子なので、絶対にできないと確信してます…😥

なるほど、うちの子も私が出向いていっしょに過ごすの、効果ありそうですが、こればっかりは園の方針にお任せするしかないですね😔

• 1時間前