※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼保連携型のこども園と、幼稚園型のこども園って何が1番違うんでしょう…

幼保連携型のこども園と、幼稚園型のこども園って何が1番違うんでしょうか…。調べてもいまいちピンときません…。フルタイムで働いていたら、幼稚園型はしんどいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園型は「幼稚園に預ける」ようなイメージです。
なので、
・土曜日、長期休暇は空いてない&短時間保育
・行事は保育園よりも多い、また平日開催のところが多い
・お昼寝がない
・園への提出物が期限ギリギリに伝えられることもある(専業だからすぐ用意できるでしょ?という暗黙のルールがあるところもあります💦)

↑の可能性があるので、フルタイムだとしんどいかも知れないです。
もちろん、園によるところが多いので、確認や見学することが大切です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かりやすく教えてくださり助かります😭
    2.3号の割合が多い園みたいですが、
    平日の行事は入卒園式とPTA総会(役員会は年3回)、参観日、学期ごとの面談って聞いたのですが、これだと少ない方ですかね?💦
    運動会や発表会は土曜日で、当日の撮影は禁止にしてて、別日(平日)に撮影会してるとも聞きました。
    3歳からお昼寝もないみたいで、それもちょっと気になってます…。
    見学に行っていい園だなと思ったのですが、あとからあとから気になることが浮かんできて😭
    整理してからもう1回園に問い合わせてみます。。。

• 2時間前
ゆうな

まさにそんな幼稚園に通ってました!園にもよると思いますがうちの子の園は、ただ延長保育、預かり保育のある幼稚園。て感じでした。
まず働いてる人が少ないので園の理解がない(急な残業とかめちゃくちゃ嫌な顔される、お迎え早く来れないのかとか)
給食のない日が多い
親参加のイベントが多い など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の理解がないのはめちゃくちゃつらすぎますよね…。
    こども園だと思っても、幼稚園型だとそんな感じなんですね😓
    転勤で2人同時に入れないといけなくて、こども園しか選択肢がなく、幼保型は入れそうになくて😭
    給食ない日もちゃんと確認しとかないとですね…💦
    ありがとうございます😭参考になりました…!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園型こども園に通っていて、来年度から幼保連携型に移行します!

今は
・土曜日やってない、保育時間は7時半から18時半まで
・創立記念日や都民の日は休園
・行事多め、平日開催多め
・生後6ヶ月から
・施設維持費かかる

これが変わって
・土曜保育あり、保育時間7時から19時まで
・基本毎日保育あり
・生後57日から
・施設維持費なくなる

になるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見比べると、幼稚園型は本当に幼稚園に通わせて仕事もできなくはないよみたいな感じなのですね😓
    ごくたまに土曜出勤があるので、土曜があるのかも確認します😱
    参考になりました…ありがとうございます😭✨

• 2時間前