※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

助産師の家庭訪問で聞くべきことは、おしゃぶりやミルクの量、おむつのサイズ、寝かしつけ、起きている時間、抱っこ紐のつけ方などです。他に必要な情報があれば教えてください。

今週、助産師さんの家庭訪問があるんですが、聞いておいたほうがいいって事ありますか??

一応、
おしゃぶりのサイズ
ミルクの量
おむつのサイズ
寝かしつけ
(日中の起きてる時間)
抱っこ紐のつけ方
(顔真っ赤になる)

を聞こうと思ってますが、他に聞いといてよかった事があれば教えてください!!

コメント

おのママ

私は体重の増えなどが気になっていました(>人<;)スケール持って来たので体重と身長、頭囲、胸囲を測っていました(o^^o)
あと、お散歩の時期や時間なども参考になりました(o^^o)

• y.mama

y.mama

体重測ってもらえるみたいです!
    最近ミルクばっかやから不安...(笑)
    お散歩の事も聞いてみます!

• 4月23日
ハルヒママ

赤ちゃんのことで純粋に困ってること聞いたらいいと思いますよ(*^_^*)
私は長男の時横抱きを嫌う息子にどう授乳したらいいか悩み結果足に跨らせて首支えて縦抱きで飲ませてなのですが母にはダメだと怒られどうしたもんかと悶々としてたからそれでいいのか聞きました(*^_^*)
あとは夜中の授乳が頻回すぎて辛いって弱音吐いたら「添い乳でもいいんだよ。ママがしんどい思いするより楽な方にもっていこう」って添い乳のやり方教えてくれました(*^_^*)

体重の伸び具合や母乳マッサージとかも色々聞いて教えてもらったりやってもらったり初めてだからこそ分からないことはいっぱいなのでこれでいいの?って言うことも聞いちゃって大丈夫です(*^_^*)

• y.mama

y.mama

いちばん困ってることは寝てくれない事です😭💦
    その対策とかも教えてくれますかね...?
    些細な事でも聞いてみます♡!

• 4月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

その子その子に合ったやり方があるからズバッとこれやったら寝るって答えは返ってこないと思うけどこう言うやり方もあるよって答えてくれると思いますよ(*^_^*)
    置いたら泣くんですって言ったらおろし方や抱っこしてる時に背中にタオルケットとかかけて置いてタオルケットごとおろしてトントンしながらタオルケットの端をお腹に両方かけて包んであげるとお腹の方の温度差も無くなって寝るよって答えてくれました(*^_^*)

• 4月23日