※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆん
妊娠・出産

3歳娘がいて、2人目妊娠中で再来月出産予定です。総合病院での旦那立ち…

3歳娘がいて、2人目妊娠中で再来月出産予定です。
総合病院での旦那立ち会い予定なのですが、
旦那の仕事上、娘と私2人きりの時間が長くてその時に陣痛か破水した場合
2人で病院向かうのですが
子供は立ち会いNGみたいで…。
私が連絡後、旦那も、娘引き取り係の祖母も病院にきてくれるのですが
もし旦那も祖母も出産に間に合わなかった場合
娘は仕方なく私のそばにいさせてくれるのでしょうか…
別室で娘1人?!とか色々心配で(´;Д;`)子供も立ち会いできると思っていたので不安だらけです。。。

2人目、3人目出産したママ同じような経験ありますか?

コメント

ままり

祖母は自宅から近いとこに住んでますか?
病院の規則で決まってるので…お子さんは連れていくのは無理かと思います(断られる)。
もし、病院がそれをオッケーしたら他の妊婦さんみんなつれてくるとおもいますよ。
なんとしても、陣痛や破水したら、慌てずに冷静になり旦那さん、祖母を呼んでから病院にいかないといけないとおもいます。
一応、病院に確認してみてはどうですか?

てんまま

我が家は色々なパターン想定しました!
日中が一番困りますよね。コロナ禍だったので子どもは病院連れてくのはNGでした。
①タクシーで子供も乗せて、まず実家に寄って子供引き取ってもらう
②実家が駄目ならママ友の家で一瞬預かってもらう。万が一のときは、とお願いしていました。

結局夜中陣痛だったので、
朝5時まで陣痛耐えて、実母に上の子迎えに来てもらい、夫は何時もどおり一度出勤して、そのまま立ち会いに来てもらいました(^^)