※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお米を食べなくなりました。他の食べ物は食べるが、お米は嫌い。お米をあげなくてもいいでしょうか?お米嫌いの克服方法を教えてください。

生後9ヶ月の息子を育てています。最近、お米を食べてくれなくなりました。ベビーフードの味付けされたお米はパクパク食べます。
野菜や魚、肉など混ぜたり無添加だしで味付けしたり硬さ変えたり、試しましたが食べてくれません…さすがにイライラしてきちゃってます💦
この際、お米はあげなくてもいいのでしょうか?(麺類、食パンは食べるので)
お米嫌い克服した方いれば教えてください(>_<)

コメント

Pたろう

少し間を空けて食べさせて見るのはどうでしょうか?
まだしっかり食べなくても大丈夫なので、あまり気にしなくていいと思いますよ\(^o^)/
あ、うちはお粥嫌がったときはひじきごはんの食い付きが良かったです!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!!
    間は4、5時間空けているんですが…もっとですかね?(´・ω・`)
    ひじきごはんですか!作ったことないので試してみます♪

• 4月23日
  • Pたろう

Pたろう

あ、ごめんなさい。時間ではなく日にちを少し空けてみたりとかはどうでしょう?
    麺類やパンを食べてくれるなら炭水化物は取れますし(^^)
    あとはお米のおやきなども良いかもしれませんね!
    進まないとイライラしちゃいますが、まだ気にしなくて大丈夫ですよー!

• 4月24日
  • いるか

いるか

日にちだったんですね!勘違いすみませんm(._.)m
    そうですね、まずは皆さんから頂いたアドバイスを試してみてそれでも受け付けなかったら空けてみようかなと思います。
    おやき!美味しそう♪
    大丈夫と言っていただけて少し安心しました(*´ω`*)頑張ります!!

• 4月24日
みーママ

掴んで食べたいのかも?と思いました。

うちは生後6ヶ月ジャストから離乳食を始めましたが、生後9ヶ月のときに突然お米を食べてくれなくなり、試しに私と同じ硬さの米を小指の爪くらいの小さなおにぎりにしてあげたらめっちゃ食いつきよかったです!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!!
    おにぎりですか!確かにお米のドロドロ感がイヤなのかなって気もしてます…試してみます♪

• 4月23日
  • みーママ

みーママ

小さな小さなおにぎりを作るのはちょっと大変ですが、中に生のりを入れたり、好きな味のもの(煮物の汁でも)を入れてあげると「中から美味しい味した!」と喜んでくれますし、自然とお米が好きな子になりますよ♡

うちは今では何もかけずもくもくと、しかも玄米混じりの米を好んで食べるようになりました(笑)

• 4月23日
  • いるか

いるか

中に具も入れてるんですね!すごい器用ですね♪
    私にも出来るかな(´・ω・`)頑張ってみます!!

• 4月24日
  • みーママ

みーママ

ちなみに100均に小さな小さなおにぎりを作る調理器具がありますよ💡
    振るだけでちっちゃい丸いおにぎりを作れるやつです♡うちの子はこのミニおにぎりが大好きです❤️

• 4月24日
  • いるか

いるか

皆さんのアドバイスを全て試した結果、みーママさんから頂いたアドバイスの普通の硬さのお米をモリモリ食べてくれました!!食いつきがこうも違うとは!びっくり&嬉しいです!!本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    一応おにぎり状にしましたが結局ボロボロになってしまいました(^◇^;)
    100均のもの、見たことあります♪便利そうですね!今度手に入れてみようと思いますー◡̈❤︎

• 4月24日
  • みーママ

みーママ

わお!嬉しい😊✨

そのお米を食べられるようになったのを機に、徐々に野菜も形のある状態であげるようになりましたよ🙌(おでんの大根みたいに十分にしみてる柔らかい野菜)

成長の証ですね♡もりもり食べられるようになると嬉しいですよねー🏅ご報告ありがとうございました♡

• 4月24日
まーなまな

うちも2週間くらい前から急にお米を食べてくれなくなって悩んでました!
もう〜なんで!!ってイライラすることもありました!
いつもハイローチェアに座らせて食事してたんですが、ふと床に座らせて食事あげてみたら、嘘みたいにパクパク食べるようになりましたよ!
気分が変わって良かったのか?謎ですが。
よかったら試してみてください٩( 'ω' )و

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    同じような境遇ですね!(´∀`)
    抱っこであげたりイスから逃げ出した後にあげたりしましたがお米だけは泣いて拒否…おかずは食べるのに(´・ω・`)

• 4月23日
タミータミー

うちも今、そんな感じです。
保育園に行ってるので、相談したら、味覚が育ってきてる証拠だそうです。野菜とかの方が味や甘さがあるので、お粥は物足りないらしいです。
お粥とおかずを交互に騙し騙しあげてますが、いつまで通用するのか…
でも成長の一環と思えば、イライラも少しはマシかもしれないです。
あんまり回答になってなくてすみません。

• いるか

いるか

いえいえ回答ありがとうございます!!
    同じ感じなんですね!
    確かにベビーフードのお粥は文句言わずに食べるので味付けの問題かなぁとも思います。
    どうしたらあの味出せるのか…
    うちも交互にあげてもお粥は泣いて拒否。バレます(T_T)

• 4月24日
sayka

同じ月齢ですが、同じような状況でした!!
なのでパンやうどん、BFなどを活用して
半月くらい白米お休みしてました💦
うちもBFのご飯はパクパク食べてましたー😭

うちの場合は、硬さと味が気に食わなかったようです。
最近は保育園に行きだしたのもあるのですが、薄味でしっかりと味付けしてあげると
食べるようになりました💦
あと、おかゆのざらつきが嫌なのもあるみたいで、炊いた白米を一度水で洗ったからフライパンで煮ています(o^^o)

• いるか

いるか

まさに同じような状況ですね!
    味付けはどんな感じでされましたか?うちは無添加だしを少々のみなんですが…
    水で洗ってフライパンで煮る!なるほど!食感変わりそうですね♪うちも試してみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 4月24日
  • sayka

sayka

味付けはうちも無添加の和風だしとコンソメ、少量の味噌、しょうゆを使っています!
    あと玉ねぎと人参をみじん切りにしたものを煮詰めて、野菜スープ風の冷凍キューブを作ったりしてみています!←牛乳と少量のバターなどで味付けしたり、チーズ混ぜたりしてみてます!
    離乳食手間ですが、頑張りましょうねー😭

• 4月24日
  • いるか

いるか

詳しくありがとうございます♡
    色々もう使われてるんですね!うちも試してみたいと思います♪
    本当に手間ですよねー(;_;)食べてもらえるように頑張りましょう!!

• 4月24日