※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが楽になってきたなーと思ったのはいつですか?現在生後5ヶ月、1人…

子育てが楽になってきたなーと思ったのはいつですか?

現在生後5ヶ月、1人目です。
新生児の頃の右も左もわからない、自分の体調も万全じゃない子育てのときよりはだいぶ楽になったとは思います。

ですが、未だに自分が5時間以上ぶっ通しで寝れてないし
重くなってきて抱っこも大変、離乳食も始まる、睡眠退行で夜中ギャン泣きなど、違った大変さで毎日クタクタです。

2歳くらいになればまた違った大変さがあると思いますが
いつまで毎日クタクタなんだろうと、、、

コメント

ママリ

その子その子によって違うと思います。長男は生後4ヶ月からは楽でした。が、次男は1歳くらいまで夜も通して寝てくれませんでしたので辛かったです。

ママリ

イヤイヤ期はありますが、2歳で意思疎通できるようになってきたらすこし楽に、3歳で幼稚園などに通いだしたらだいぶ楽になりました!
うちも1歳まで1時間おきに起きてたので、寝れないしんどさ分かります。家事などの手を抜いたり、1人時間を作ってリフレッシュしてくださいね🥲

ゆめ꙳★*゚

私は未だに楽になってきたと思えないです💦
確かに、大変さが変わってきて今までは夜中に起こされる、寝れない!で大変でしたが今は寝れますがイヤイヤ期でちょっとした事ですぐにひっくり返ったり「キーーーーっ」てなるのを1日何回も繰り返すので精神削られます…

はじめてのママリ🔰

まだまだ毎日クタクタですよ。でも自分のことは自分でできるので体力的にってよりは精神的にですかね😅赤ちゃんのときの子育てってとにかく自分の体力なので体力的にって意味だと4、5歳かなぁ、って感じです。大きくなると言葉でやり取りするから毎日頭使うからしんどいです。

眠れないって精神すり減るし人格変えますよね。うちも息子が夜泣きなのか夜驚症なのかわかりませんが5歳まで一度もぶっ通しで寝なかったので毎日荒れてました。(私がwww)

みさ

子供によります。今思うと新生児は1番楽でした!
1歳は動くようになりなんでも口に入れるようになり大変、2歳3歳はイヤイヤが大変、4歳5歳はまぁ楽になったかな?と思いきや6歳で中間反抗期が来て全く言うこと聞かないし反抗もすごいです。

まー

一歳半超えたら楽でした!保育所に預けはじめたからかもですが、、離乳食がおわって何でも食べれるようになって、人にもみてもらえやすくなったし、なんとなくこっちの言ってることわかってくれて意思疎通とれたので!夜泣きは2歳まで続きましたがそれ以外は楽でした!

𝗇𝗍𝟤𝟦.

3歳すぎてかなり!!楽になりました!!😊

めめ

娘は3歳から保育園にも通い出し、自分でできることも増えてずいぶん楽になりました。ずる賢くなってイライラも増えましたが。笑
世話で大変💧てゆうより、イライラするーー💢にかわります。笑

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいで楽になったと感じました!
・1歳くらいで朝まで寝るようになったこと
・1歳半でスプーンフォークで自分でご飯を食べてくれるようになって、食事の介助がほぼなくなったこと
・ある程度意思疎通出来てきたこと
・なんで泣いてるのか理由が分かりやすくなったこと
が大きな理由です😊✨