※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

22週目の妊婦です。腰痛予防のためにベルトを検討中。トコちゃんベルト以外におすすめはありますか?トコちゃんベルト2の使い心地はどうでしょうか?悩んでいます。

トコちゃんベルト、または違うメーカーのベルトを使っている方に質問です!

現在22週目ですが、元々下着はレース無しのシンプルな綿素材やユニクロのブラトップでノンワイヤーだったこともあり、特に買うこともなく今まで通りのものでまかなっています。

腰が痛くなる前にベルトした方がいいかな?
産後に必要になるっていうし今のうちに買っておこうかな?
と思っていますが何がおすすめですか?

ママリで「トコちゃんベルト」という名前をよく聞くのですが他にもおすすめありますか?
「トコちゃんベルト2」もあるみたいですが使い心地はどうなんでしょうか?
めっちゃ迷ってます(;_;)

コメント

ももも。

トコちゃんベルトには3種類あり、産前に、腰が痛くなる人用、背中が痛くなる人用、産後用とあります。産後用の方がデザインは若者向けです。
使用するのであれば、産前用は産後も使えますから、産前から使用し骨盤をしっかり支えておいた方が、お産時や臨月になってくるとお腹が下がってきても赤ちゃんの体位を上の方に支えることも出来、楽ですし、産後骨盤の戻りも早く良くなります\(*´•ω•`*)/
私の産院では必ず購入するよう言われていました(´・ω・`)
私の場合、腰痛になりやすいのでトコちゃんベルト2を使用しています。しっかり支えてくれるので妊娠中も悪阻が楽になりましたし、そんなに付けている事も目立たないので産後も使用しています\(ö)/

❀ちい❀

こんにちは!
トコちゃんベルト2を使用していました!病院で進められた為2なんですが、殆んどの方が2なんじゃないかな?と思います。
私の場合はお腹が大きくなり、太ももの血管が圧迫され脚に痺れ・感覚がなくなるという症状がでたため購入しました。結果、すぐに改善されました。
腰の痛みや骨盤なども正しい位置になるため、トラブルが起きた際は改善されると思います。使わなくても大丈夫だった、という方も多くいらっしゃいますが産後も使うのであれば購入しても良いかもしれませんね(お高いですが…)

使い心地は間違った付け方をしなければ締め付けられるような感覚になったり窮屈に感じたりはしません。座ったときに少しズレたりはするかもしれませんが…少なくとも歩いている最中にズレてきたりということはありません。
付け方は難しいので病院で指導しているところも多くあるようです。DVDや動画などもありますが、やはり見ただけでは難しいと思うので病院で指導してもらうと安心だと思います!

みーママ


病院によって薦められる場合があるんですね!😳
ご丁寧にありがとうございます(>_<)

コツン

私はトコちゃんベルトを頂いたので、使い方など産院で聞いたら…先生が、経験的に胎児の発育が悪い印象がある…と言われたので、もったいないですが使わずに過ごしていますσ(^_^;)確かに、妊娠して自然と骨盤が緩むのに、それを戻すのは不自然なのかも…。
神経痛など痛みが出たら使用を考えようかと思っています。
先生によって賛否両論みたいですね〜

みーママ

へー、初めて聞きました!
ご回答ありがとうございます(>_<)