※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターの保育士さんに、赤ちゃんの便秘について相談するの…

子育て支援センターの保育士さんに、赤ちゃんの便秘について相談するのは変ですか?

ここ数日、授乳のあと吐き戻しが多く、飲みも悪いです。うんちが4日出てないから、便秘のせいでお腹が苦しいのかな...と思って、綿棒浣腸をまめにしているのですが出ません😢

水曜には小児科にも相談しましたが、綿棒浣腸してーお腹のマッサージしてーとアドバイスを受けただけでした😢

綿棒浣腸が下手なのかな....と思って、教えてもらうかやってもらうかしたいんですけど、子育て支援センターに相談するのは変ですよね...

コメント

ママリ

支援センターで相談しても大丈夫ですよ。ただ、支援センターの先生たちも同じような回答をされるかとは思います。

りん

4日も出てなくて、飲みも悪いなどあるなら心配ですね😭💦

綿棒浣腸はYouTubeで助産師ひさこさんの動画のやり方でやったら、うちは100%出ました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんのやついいって聞きますよね!見た動画が合ってるのか分からないのですが、同じやり方でやってるつもり...です😢
    思いっきりやれ(多少血が出ても大丈夫!)みたいな動画で合ってますかね?

何かコツとかありますか??

• 2時間前
  • りん

りん

もうご覧になってやってるんですね🥺
    多分同じ動画だと思うんですけど🙌

大人用綿棒でオイルつけて、ゆっくり真ん中近くまで綿棒を差し込んで待つ。
    何か入れてからもうちょっと押し込んだら壁?があって、そこまで入れないとうちん降りてこないイメージ?でした!

うちはこれで100%出たので、もしこれで出ないなら、何かしら排便機能?に問題とかある可能性もあるのかなって思うので、大きめの病院とかで診てもらった方がいいかもしれません😭
    4日は心配です😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒は回さず、綿棒の真ん中らへんまで出し入れし続けるのがいいですよーってやつですよね☺️

何かにぶつかるあたりまで入れて、出し入れするんですね!!
    次のおむつ替えのときにやってみます!!

心配し過ぎでは無いなら、自信もって小児科受診できそうです。午前中の様子見て改善が無いなら、別の小児科に行ってみます😌💦

教えてくださってありがとうございます😭✨

• 2時間前
  • りん

りん

あんまり奥まで入れるの怖いと思うんですけど、もうちょいかな?とグッて入れたらプスッて入る?感じでした🥺
    プスッて入ったら、そのままちょっと待って、ゆーっくり出して色がついてたら、そのままちょっと待ったら出てきました👍
    色ついてなかったら、もう一回差し込んでって感じでしてました😌

赤ちゃんの便秘は全然心配し過ぎじゃないと思います🙌
    うちが通ってる小児科の先生も、綿棒浣腸クセになるとか心配するより毎日出てない方がヤバイから、毎日出してあげて!って言われました💦
    でも2日出なかったら、やるってくらいの感じにしてました😅
    成長とともに毎日ちゃんと出るようになりました✨

早く出るといいですね😭✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんさん!!出ました!!!
    いつもやってる感じより気持ち奥まで入れて、出し入れぷすぷすやってたら、にゅるーっと💩出てきました🥹ありがとうございます😭

4日分にしては少なめな量(やさいパン3-5つ分って感じです🤣)な気がしてて、もっと出て欲しいんですけど、1日1回がいいとか何回かやっていいとか分かりますか??

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

育児についての相談なら、してもいいと思います!
ちなみに綿棒浣腸の時、遠慮しがちにやると効果ないので💦結構しっかりぐりぐりしたり、肛門のばす感じでやると出やすかったりします!

りん

相談なら全然していいと思います🙆‍♀️
ただ上の方も言われてますが同じようなことを言われるかなと思います💦
さすがに保育士さんがやってあげます!とはならない気がするので、、、もしかしたら今一緒にやってみましょうか!と言われるかもしれないとは思います🤔

ₘₐ

変ではないですけど、たぶん同じようなことを言われると思います🥹

• ₘₐ

ₘₐ

綿棒浣腸をしたときに綿棒にうんちの色は付きますか?

うちの子は小児科でマルツエキスを処方してもらってましたよ!市販のものもあります。

本当に出ないときはいちじく浣腸をしてました。小児科でもらったこともあります。

あと、母乳の成分によっても便秘になる子もいるみたいなので、ママが食べるものを意識したら改善したという話も聞いたことがあります。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸してもうんちの色はあんまりつかないです😢別件で毎日こまめに綿棒浣腸するように言われてた時期があって、その時は💩は出ないけど綿棒の先にうんち色は付いてました。その時期は、綿棒浣腸した直後とかではなく排便がありました。

私自身は、オリゴ糖入れたヨーグルトとか野菜多めで食べてはいるつもりです😢上の子のとき100%オレンジジュースを飲むとうんちが出たんですけどそれも通用せず...何食べたらいいとかあるんですかね??

小児科で便秘に効くお薬もらってたんですね、うちも別の小児科なら綿棒浣腸してもらえたり、お薬もらえたりする可能性ありますかね?

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

やはり、同じ感じで終わるのですね😢どこに相談したら綿棒浣腸してもらえますかね.....
それとも気にし過ぎですかね?笑

はじめてのママリ🔰

我が子も4日くらい出ない時ありました…うんちパニックとかYouTubeにあるお腹のマッサージをひたすら毎日朝晩と気が向いた時にやったら出ました!でもマッサージしないと出なかったですね…成長と共に便秘じゃなくなりましたが…

私は綿棒浣腸をしなかったんですけど、効果あるんですか?それをしないと出なくなるような気がして、ならマッサージの方が、もう少し気軽に出来そうな感じですが…
他の方もおっしゃるように、ママリさんの水分は取れてますか?水分が取れてないと母乳もドロドロになるので、水分をしっかり摂るとサラサラとした母乳になりますよ。

保育士さんには相談する分には教えてもらうだけかもですが、保育士が便秘の子に浣腸はしないので、助言貰えるとしても似たような事かその保育士さんの育児経験からとかですかね。浣腸して欲しければ、助産師さんとか産院?もしくはもう一度小児科に行くか別の小児科に相談するかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージは1日うんちが出なかった日の翌日からまめにしてます....

そうなんです、上の子の時も綿棒浣腸では出なかったです😢💦(上の子は便秘しても飲みには影響なかったんで気楽に見守れたんです🤣)でも便秘すると綿棒浣腸すすめる人多いですよね...だから私のやり方がだめなのかなーと思ってしまって🫠💦

水分摂るといいんですね!いつもより多めに摂ってみることにします!!

別の小児科ならやってくれるところがあるかもなんですね、午前中様子見てやっぱり酷い吐き戻しが続くなら探してみます!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね…

私はあまり肛門を刺激したく無い、グリグリしたく無いんですけど、割とコメント見てると出血してでもやった方がいいという方も多いんですね…そんないじるような所でもないと思っていたので赤ちゃんとか子供になると激しくしていいがよく分からず…それよりは私はお腹の上をツボ押しのようにマッサージして詰まってるものをほぐしてお腹から出してあげるイメージの方が出ました…!

吐き戻しも我が子も生後1ヶ月くらいまでは本当によくありました!吐き戻すことはよくあるし、胃も小さいので吐き戻すことで調節してるみたいですよ。対策としては、片乳飲むたびにゲップ1分か数秒くらいしてからもう片方としたり、ゲップ出なければしばらく膝の上に座らせたり傾斜のあるバウンサーに乗せたりしてました!
    あとは体が冷えないようにとかもしてました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸、なんか怖いですよね、分かります💦
    お腹を押してたんですか!私は撫でたり、足を回したりしてましま。お腹を押してみます☺️

もともと吐き戻しが多い子ではあったのですが徐々に改善してた所で、また大量且つ頻回に吐き戻すので心配になってしまっていました😢そもそも飲まないときも増えてしまってて...

体を冷やさないようにもしてみようと思います!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押すと言っても強くというよりは、ボタンを押すような、ちょっと沈むような感じの…腸を刺激したいので…でも押しすぎ痛すぎもいけないので難しいですね

うんちパニックとのの字と、YouTubeで見かけた適当なやつをひたすらやってました。うんちパニックは割と大胆な動きでしっかり動かしてました。

便秘改善されますように!

• 2時間前