※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

電動自転車か車か…🚲🚗来年からプレ幼稚園に通う予定で、送迎方法を考えて…

電動自転車か車か…🚲🚗

来年からプレ幼稚園に通う予定で、送迎方法を考えています。
自転車も車もろくに運転したことありません😂
車は免許取ってから10年、ほぼペーパーで、結婚して関東に引っ越してきて6年間は一度も運転していません🤷🏻‍♀️
自転車も、電動は乗ったことなく…普通の自転車も10年近く乗っていません。

夫の職業柄、電動自転車は危険なのであまり乗ってほしくないが、車の運転させるくらいなら自転車かな…うーん……
という感じです。
わたしの実父も職業柄、電動自転車、特に子どもを乗せて走ることには猛反対です。

我が家の車はセダンで、家の周りの道が一台通るのもやっとなのでせめてコンパクトカーなら…と思うくらいです。
慣れるまで(慣れるのか?)ぶつけまくりそうで😭
あと単純にセンスない気がしてます😂
ミラー見てると、後ろの車はどこにいるの?右?左?と、頭がこんがらがる…😇

希望している幼稚園までは車だと5分ほど、自転車10分くらいです。
車の方が雨風の日も楽ですよね…雨の日の運転はこわいけど…
また、家の周辺は坂道が多く(幼稚園までも坂道です)、狭い道もかなり多いです。自転車だとしても車の存在はかなり気になります。
こんな状況なら、みなさんどうしますか?
また、両方運転してるよ!って方がいらしたら、双方のメリットデメリット教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ベビーラブ

車を練習しますね😅
保育園の送迎も、雨の日もそうだし、病院行く、買い物行く、とか車のほうが何かと便利なので!

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌
    やはりそうですよね…わたしも色々考えると車かな…と思って、でもやっぱりこわい!という気持ちと戦っています😂
    病院や買い物は全て徒歩5分圏内なので、今までも困ったことがないのですが…
    支援センターは車or電動自転車じゃないと行けない距離で夫が休みの日にしか行ったことなかったので🥹
    車には憧れあります…

• 2時間前
はなこ

私も車の練習しますね。
教習所のペーパー講習受けるのはどうでしょうか?

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌

やはり車ですよね🚗
    夫が職業柄、運転の指導には長けているので、夫に指導してもらう予定なのですが…
    匙を投げられそうです🥄

• 2時間前
ママリ

私も車ですかね。
幼稚園入ると急なお迎えもなくはないのと、たくさん病気もするので車の方が送迎は楽かなと思います。
ペーパードライバー講習とかもあるので練習されてみてもいいかと思います!

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌
    やはりそうですよね…
    耳鼻科小児科歯医者は家の裏にあり、イオンも徒歩5分、駅も徒歩10分なので今まで特に困ったことがなくて😭

幼稚園のためだけ、しかも1年後には園バスに乗れるので…と色々考えてしまいます。

夫が職業柄、運転指導に長けているのでお願いしようと思っています🚗

• 2時間前
ママリ

基本車で送迎してます!
入園に合わせて免許をとりました笑
乗ってれば慣れるし運転できれば何かと便利です!幼稚園から体調不良で急なお迎えなどでも自転車よりかは車の方が雨風凌げるし、病院などでの待ち時間も車でゆっくり待ってることとかもできるので個人的には運転の練習して乗れるようにした方がいいかなと😊
ママ友もペーパーだったけど幼稚園に入ってから練習したり免許取ったりで車使えるようにした方結構いらっしゃいましたよ😊

最初の一年は自転車送迎もしてましたが、やっぱり雨風強い日は危険だなと思う場面も多々あります💦
坂道の多い地域なら自力での自転車はかなりしんどいです。
その後電動自転車に乗り換えましたが、ちょっとした坂道でも楽々進めるし、普通の自転車より安定剤があって私は普通の自転車乗るぐらいなら電動を気をつけて乗ればそっちの方が安全な気がしてます🙄

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌

ご近所さんも二人、最近運転を始めて…慣れればできるよ!!と言われています。
    でも二人とも軽自動車で小さいから、家の前の道を通るとき全然違います😭いいなー

文章がわかりにくくてすみません💦途中の自転車=電動自転車のことでした🚲
    普通の自転車も夫のがあるのですが、子どもいなくても坂道がしんどすぎて1回乗って終わりました🤣
    ただ、電動自転車はとても危険なので…それも怖くて。
    それなら車を新たに買うわけではなく、家にあるものなので練習すべきかな?と思っている次第です😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

軽自動車は確かに小回りきくしそこまで気にしなくてもぶつけたりって心配はないかもしれないですが、正直セダンで乗り慣れた方が運転テクニック上がるしその後も楽だと思います😊
    軽しか乗れないってなるとやっぱり何かあった時軽も怖いですし💦

我が家の家の前含めた幼稚園周辺もすれ違い難しいぐらいの細道が続いてますが、回避ポイントや曲がり角のミラーなど確認しながら進めばトラブルになることもなく通れてます😀

正直軽しか乗れないって方は車幅とか理解してないのか?ってぐらいガンガン突っ込んできてそれが原因でつっかえて渋滞の原因とかになってるので💦
    いい面も悪い面もあるのかなと😰

• 1時間前
  • ちび子

ちび子

確かに、ガンガン突っ込んできたりするのは軽自動車あるあるですね😂
    セダン運転できたら、どんな車でも運転できるよ!と夫も言ってました👍

うちの周り、カーブミラーもほぼないんですよね🤔
    ないってことはそこまで心配しなくて大丈夫ってことなのかな?
    いろんな道を乗り慣れてる夫は、そんなに言うほど狭くないよ!と…北海道出身のわたしから見たらどこもかしこも狭いです😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ミラーがないならそこまで見通しは悪くないのかもしれないですね!
    北海道は確かに広そうですね!意外と乗ってみちゃえば大丈夫ですよ😊私も今では1台がスレスレで通れるぐらいの細道以外は結構知らない場所でも行けるようになりました笑
    ルームミラーやサイドミラーも慣れればしっかり確認できますよ✨

私は教習所でも右折と左折を口頭で言われてわからないぐらいのところから始めましたがなんとか無事故で毎日乗れてます🤣

• 55分前
  • ちび子

ちび子

北海道は除雪の関係があるので、かなり広く作ってあるのですが…快適です🤣
    それが、家から出てすぐの道はうちの車だとサイドミラー閉じないと通れないくらいの細道なんです😭
    そこにもし対向から来たら、バックして戻るしかなくて😭
    15mくらいの距離なんですが🤣真っ直ぐではないので、それもこわいです🤣
    そこに慣れれば、逆にどこでも大丈夫かもしれません😂

• 47分前
ままぽ

自宅近くが車が運転しやすく、スクールゾーン、一方通行がすくなく幼稚園も近く、駐車場があれば車でも良いと思います。
でも私は、車の運転に、自信がなく、駅、病院、スーパーも近い環境だったのと、保育園まで徒歩10分、駐車場が無い(路上駐車禁止で近くに有料駐車場があるので保育園の登園で車を使う人達でお金を出して駐車場をかりる規則)
というわけで、電動自転車を選びました。
自転車と電動自転車どちらが子供を乗せて走るのに危険かと言われると、、、私にとっては自転車屋で試乗した感じ危険なのは自転車かなと。
電動自転車に子供を乗せてても漕ぎ出しがふらふらしないので楽でした。
あと、さっと近くに出かけるのに自転車だと小回りが利くのも良かったです。
とりあえず、自転車も迷われているなら無料で試乗しに行くのも手かとは思います。
住環境にもよるかとは思いますが、そう言う意見もありますよ。

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌

一方通行はないのですが、すんなりすれ違うのは難しく…片方が止まってかなり左に寄せないとダメな道です。
    そこを3分ほど回って通って抜ければ、大きな通りに出ます!
    徒歩や自転車だと、車のように遠回りせずとも細い道から大きな通りに出られます。
    なので、徒歩5分ほどのイオンへの買い物だと車の方が時間かかるし面倒だよね…となる時がよくあります。
    (大きな通りへ出るまでの道のり、駐車場に停めて、イオンへ行くまでの時間等)

また小中学校も徒歩3〜5分なので、スクールゾーンでもあり…よく子ども達が狭い道路をを走っていてこわいです😭
    歩道もないので…

電動自転車は意外とフラフラしないんですね!
    ご近所さんが、試しに乗っていいよー!と言ってくれているので今度借りてみようかな?と思っています🚲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

両方持ってます!😃

私も園の送迎を考え始めてから、電動自転車🚲→車🚗を買いました!

私は両方あって良かったなと思ってます!
近所のお店も、今日は駐車場混んでるだろうな〜と予想できる日は電動自転車で行ったり、園も送迎車が渋滞で列になってる時も自転車なら待ち時間なくスイスイ行けます😄

逆に自転車は、雨の日は子どもにカッパ着せて自分もカッパ着て、雨でグリップは滑るしで怖い時もありました💦

私も自転車も車もほぼ運転経験ないレベルで、運動神経ゼロだし自分には絶対無理!って思ってたけど、今はどっちも乗りこなしてますよ😆♪

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌

ご近所さんにも、二人目が生まれてから車を買った方がいらして…
    どっちも便利!!どっちも必要!!とおっしゃっていました🙂‍↕️

雨の日の電動自転車は少しこわいですよね😭
    かと言って、あまりにひどい雨の日だと車の運転もこわくて😭(乗ってるだけでドキドキしてます 笑)
    色々考えすぎて不安になるタイプなのと、極度の方向音痴なので…万が一道を間違えたときに車だと焦ってしまって😂ナビもよくわからない…
    大学時代にそれで車ぶつけたことがあります😅
    それに加えて、もう一つ大事な命を乗せて走ると思うと…あーーーこわいーーー😱

まずは家の前の狭い道を抜けられるか、運転の練習してみようかなと思います…
    どうしても無理そうなら諦めます🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

絶対車がいいと思いますが、久しぶりに運転するのがセダンで狭い道というのが気になりますね🥺
最初は自転車送迎、お休みの日に車の運転の練習してみるのが良いと思います🙌

• ちび子

ちび子

ありがとうございます🙌

そうなんです🥹
    その狭い道に沿って、たくさんお家があって…
    縦列の駐車場も多く、曲がる際にぶつけそうでこわくて😭
    まずは冬くらいまで、夫が平日休みの日に練習始めてみようかと思います🚗

• 57分前