※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
ココロ・悩み

息子の友達がおもちゃを壊して悩んでいます。息子は友達と遊びたいが、おもちゃが壊れるので心配。公園で遊ぶのも避けたい。どう接していいか悩んでいます。

子供の友達について🥹年中です。
長い文章になります🙇🏻‍♀️

A君は、気に入らない事があると、癇癪を起こして
ワーーーー!っとなるタイプです。(←語彙力笑)
息子は温厚で、どちらかと言えばおもちゃを友達に譲って我慢するタイプです。

息子とA君は仲良しです。

数週間前、A君が我が家に遊びにきました。
(初めてではないです)
もちろん、我が家のおもちゃをAくんに貸してあげる息子。
でも、A君は私から見ると乱暴におもちゃを扱います。
決してわざとではないし、まだ5歳だから仕方ないとは分かっています。
でも、A君が帰った後は何かおもちゃに異変があります...😭
この前は、高価なものではないのですが、息子のお気に入りの車の部品が欠けていました。
息子のとても悲しそうな顔が辛かったです。

この前は、息子が大好きなおもちゃのロボットたちをバラバラにされていました...。私でも組み立てが難しいので、旦那に直してとお願いしました。
旦那は「こんなバラバラにされて、息子がかわいそう。息子の大事なおもちゃなのに」と。
私も旦那と全く同じことを思っていました。

そしてこの前は、おもちゃを持って帰っていました。

こういう事があっても息子はケロッとしていますが、
私が悲しい気持ちになります。
その友達と少し距離を取った方がいいのかなと旦那と話しましたが、息子はA君が大好きだから一緒に遊びたいんです。

みなさんなら、どうしますか?

A君と遊ぶたび、おもちゃが壊れたりするのを我慢しながら、息子がA君と遊びたい気持ちを優先させますか?

それとも、親がしれっと息子とA君の距離をとりますか?

お家で遊ばず、公園とかで遊べばいいと言う事は分かっています。
A君は、嫌なことがあると道路に走って行ったりするので、
心配してそれを息子が追いかけたりします。(息子はギリギリ道路にはでませんが)
言い方は悪いですが、いつかA君のせいで息子が怪我するのではないかとも心配しています。
だから、公園や外遊びは避けたい気持ちがあります。

A君に悪気はないので、余計悩みます。
今後息子と私はどのようにA君と接していくのがいいのか...😭

分かりにくい文章ですみません。

コメント

月見大福

そういう時ってAくんの親は何してるんですか?
注意したり止めたり、場合によっては弁償を申し出るなどしっかり対応してくれてるんなら付き合い続けますが、そうでないならプライベートの付き合いは避けて幼稚園だけの付き合いにします😅

• ちょこれーと

ちょこれーと

ママさんは良い人です!
    もちろん止めたり、A君を叱ったりします。
    おもちゃに関しては、A君が帰宅後に気づくんですよね💦私もちゃんと見てないのがダメなんですが、、、
    お互い下の子が小さいので、結構そっちに気を取られてます💦

• 2時間前
  • 月見大福

月見大福

人のロボットをバラバラにしてても気付かないって…下の子も手がかかるタイプなんですかね😭
    自分の子をちゃんと見ていられないなら集まるのやめた方がいいと思います💦

• 2時間前
3姉妹ママ☆.

しれっと距離とります!
私実際に2年生の子が大好きといってた友達と距離とらせてしまいました
が今はもう他の子たちと遊ぶからその子の事気にしなくなりました🤣

その子も危険な事平気でして、娘がだめだよとするタイプでそのうち巻き込まれそうと思い離しました。

• ちょこれーと

ちょこれーと

同じような感じだったんですね💦
    やはり、しれっと距離とって行くのがいいですよね😭💦
    旦那もそうして欲しいと言っています🥲

確かに他に仲のいい友達ができれば、何も問題ないですもんね💡

• 2時間前
ゴーヤママ

家に呼んだらそうなるって薄々感じているなら、最初からお気に入りのおもちゃは見せずに別部屋や収納スペースに隠しておきます。(万が一開けられても分からないように見えない箱に入れておくとか)
これ持ってたよね?貸して!と言われても、あれ今壊れてて〜とか言って貸せないようにします。
確かに親側の気持ちは痛いほど分かります。
Aくんの親が注意しないとか非常識なタイプなら、フェードアウトします。
そういう親の子はずっと他人に迷惑をかけ続けるので、こちらもストレスすごくなりそのでさよなら一択かと思います!

• ちょこれーと

ちょこれーと

今日全く同じことを旦那に話ました!お気に入りのおもちゃは隠そうと💡
    でも、息子の性格上、お気に入りのおもちゃは見せたいんですよね😂
    そして、A君に今壊れてて〜とか言っても納得せず、癇癪を起こして、家から勝手に出て行くと思います🥲家から出て車と接触した方が怖いので、おもちゃ隠すのは保留...と旦那との話でなりました。

親御さんはめちゃめちゃ良い人です🥲
    でも、みなさんの意見を聞いていると、ちょっとずつフェードアウトしていこうかなと思いました。

• 2時間前