※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。言葉が心配で、自閉症かなと不安です。理解はできるけど言葉が出ず、焦っています。

今月で2歳になる男の子のママです。
言葉がなかなか出てこず心配してます😭
現時点で出てる言葉が「カンカン」「うん、美味しい」
「ばぁば」「いや、違う」「ばぁ〜(いないいないばあ)」
たまに出る言葉が「パパ」「ママ」です。

こちらが言ったことは良く理解出来てます。
例えば◯◯を持ってきて?と言うと持ってきます。
◯◯をゴミ箱にポイして?と言うとちゃんと捨てます。
お皿を運んだり、お片付けなどのお手伝いもします。
運動目は3歳以上並って言われました。

言葉だけがなかなか出てこず、もしかしたら自閉症?なのかなって心配してます💦
焦ったらダメなんでしょうけど、焦ってしまいます😭

コメント

1児のMaMa💙

私の息子も中々言葉が出ずわんわんすら言えないです😅
なんならママはゆえないしパパのことも「あぱ」って言うしあとはあーあーとかうーうーとか喃語です😭

ジャンプとか走り回ったりとかめちゃくちゃ上手いのに言葉だけ全然。
息子も私たち大人がゆうことはしっかり理解してくれてお手伝いもしてくれます😭

ままり

うちの息子も2歳じゃ全然喋らなかったですよ🤣🤣話しかけてもうんかううんしか言わなかったです!今じゃやかましいくらい喋ってます!大丈夫ですよ!

みかん🍊

2歳までは単語10個あったかな?くらいで2歳3ヶ月位から急にしゃべるようになって二語文、三語文となりました!
1歳から保育園に通ってましたが、喋るの遅かったので、本人次第かな!と思ってます😊

はじめてのママリ🔰

2歳半で言葉があまり出てない感じの子が周りに2人います。意外と発語ゆっくりな子っているのかなという印象です。
コミュニケーションがしっかり取れて理解もあるので、まだ2歳前ですし個人差の範囲かなと思います。