※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が火曜日に習い事で咳き込んでる子に接触。その子の弟がマイコプラズマ肺炎で入院。自身の子も咳が続き、心配。マイコプラズマ肺炎がうつる可能性は?

取り急ぎお聞きしたいのですが、
息子が火曜日に習い事に行った時に
結構咳き込んでる子がいたんです。
その子の咳を顔面に食らったりしてたんですが、
その子の弟が昨日(水曜日)からマイコプラズマ肺炎で入院になったみたいです…

その子なのか、弟なのか
どっちから咳始まってたかとかわからないのですが
マイコプラズマ肺炎ってうつりますよね?

元々うちの子も少し前に風邪ひいてから
もう2.3週間ぐらい咳だけ寝起きとか
ちょっとしたきっかけで続いてるんですけど
咳が酷くなったらマイコプラズマ肺炎になるって感じなのでしょうか?

今月行事続きなので伝染るとめっちゃ困るんですけど
可能性0じゃないですよね😭?

コメント

みみこ

一応相談も兼ねて小児科か耳鼻科に連れてってもいいかと思います!!
下の子に移ったらより大変だと思うので薬だけでも処方してもやうとか吸入するとかだけでも変わるかと!!
お大事になさってください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    下の子にうつるのがきついですよね😰
    うちの子の咳は9月入って少ししたぐらいに風邪ひいて、
    そこからダラダラとまだ治ってない感じなんですよね😩
    当初は鼻水もめっちゃでてたので
    鼻水止まって咳だけ残ってるって感じです💦
    そして今週頭に2日間発熱+頭痛がありましたが
    今はもう復活してるって感じです😱
    それに関しては疲れかな?と思うのですが😰

    • 2時間前
なっちょ

絶賛マイコ中です😂
うつりますよ。。
でも、肺炎にまでなるのはそんなに多くないです。重症化すると肺炎になることもある、て感じです。
ただうつって咳がひどい、レベルならマイコプラズマ感染症、という診断ですね。
その場合、熱がなければ登園もできる扱いです。
ただ、下のお子さん2ヶ月とのことなのでそちらへの感染が心配ですね💦
それとマイコはかかると長いです。。
うつってないといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、やっぱりそんな感じなんですね🤔
    上の子は9月入って少しして風邪ひいて、
    咳と鼻水の症状だったのですが
    そのまま鼻水治って咳だけ続いてるって感じです😩
    今週頭に2日間発熱+頭痛の症状があって、今はもう治ってるって感じです💦
    今は軽い咳以外の症状はないのですが
    幸い下の子にはうつってない状態でここまできてます😱
    鼻水や痰が喉に引っかかって咳き込むような感じの咳だったので
    乾いた咳とはまた違う感じです🤔

    幼稚園ではなにか流行ってるなどはまだ聞いてないです💦

    • 2時間前
  • なっちょ

    なっちょ

    風邪の後に気管支炎が続いて咳が残るのもよくありますよね。
    そうです、マイコの咳はめっちゃ痰が絡む感じです💦
    うまく排出できずに何度も咳込んで、はずみで嘔吐したりします🤮

    • 2時間前