※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

恥ずかしながらもうすぐ4歳なのにオムツがとれません😭おしっこは外でも…

恥ずかしながらもうすぐ4歳なのにオムツがとれません😭

おしっこは外でもほぼ完璧にできるのですが
うんちは必ず出た後に言います..

おしっこみたいに うんちがでそうだなってとき
教えてほしいなって 何度も伝えてるのですが
なかなか 成功しません🥲

なにかうまく 成功させるコツとか声掛けがあれば
教えてください🙇‍♀️
11月から幼稚園なのですが きっとオムツの子は
いないと思うし 心配です..

コメント

なつか

年少さんですか?
園にもよりますが
うちの園はまだまだオムツの子
いますよ!パンツの子でも
パンツにうんちしちゃった話もききます!
年中さんにも1人まだオムツの子いるみたいで
年中になるまでにオムツ取れてるのが理想かな〜って言ってました!
うんちってなかなか
子供なりに気ばる体制があるから
うちの子もうんちだけは
泣きながら隠れてしてました😭
うんちした時はうんちはトイレでするんだよ〜って一緒に
トイレに行ってオムツの💩
トイレにながして、子供と一緒に💩ばいばーい✋ってしてました。

よっしー

食べ物が胃に入ると腸が活発になります。とくに朝食後は1番活発でウンチが出やすいタイミングと言われています。

まずは朝食後にトイレに誘ってみて下さい。
何度も誘うと嫌になるので、最初は朝のみで大丈夫です。
10分くらい便座に座らせて出なかったらおしまい。
次の日も朝食後誘ってみる。

その繰り返しをしていくと、朝の排便がルーティンとなり、幼稚園では出なかったり、オムツ卒業に繋がるかもしれません

はじめてのママリ🔰

踏み台は使用していますか??足が浮いていると力が出ず落ち着かないみたいで、足を完全にペタンってついてる状態でさせたら出るようになりました!

あとは上の方が仰ってる通り朝の💩🚽を習慣化させるといいと思います!

にゃんころ

年少ですよね。息子によるとオムツの子はクラスに1.2人はいるみたいです🤔

パンツは履かせていますか?大変ですが、パンツでうんちしちゃうとお洗濯が大変だから、ママトイレでしてもらえると助かっちゃうな〜✨みたいな感じで深刻そうでなく軽く伝えるのはどうですか?よく聞くのは。どうしてできないの?とか非難するのはプレッシャーになるのでNGですよね。

幼稚園では周りの園児にも配慮されると思うのですが、自分だけオムツということに実際に気づいたら、自らトイレでする!となる気がしますよ✨子供にとってはそれも1つの経験かもしれません👌