※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫は子どもに国立大学に行ってほしいため教育資金は700万で十分という考…

夫は子どもに国立大学に行ってほしいため教育資金は700万で十分という考えで、私は私立理系でも好きな道に進んでほしいので1200万は用意したいです。

そのため夫には秘密で1200万貯めました。

もし、私が死んだ場合、夫に残したら子どもが大学に行く前に消えてしまうと思います😭

この場合、どのように準備しておけばいいか知識のある方いらっしゃいませんか?

子ども名義の通帳はあるので、年間100万円ずつうつしていけばいいのでしょうか?
教育資金として使うのであれば、まとめて1200万うつしても贈与税かかりませんか?

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

にゃんころ

子供名義の通帳は名義預金とみなされると贈与税などもかかる可能性はあるらしいですよ!
私も詳しくありませんが、1番なのは公正証書を作ることかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    名義預金調べてるのですが、よくわからなくて😭
    難しいですね〜😭😭

• 48分前
はじめてのママリ🔰

その場合は旦那さんが認めない限り国立大学限定の進学先になると思いますよ。(お金が問題じゃないです)

お金をどんな形で遺そうと子どものお金なんて親が自由に使用できます。浪費癖ある旦那さんで先が長くない病気があり両親が生きているなら、両親に託します。
(赤ちゃんポスト1人目は親の保険金を育ての親戚に使われてお金使い切り捨てました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにお金の残し方の問題じゃないですね…
    子どもが大学に行く時には母は75歳…認知など大丈夫ならいいですか正直心配です。💦

• 46分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険とかで◯年後に子ども口座に〜とかあれば良いかなとも思いましたが、
    高校生位のタイミングで大金の入った口座見てお子さん自身が壊れる可能性も‥と思っちゃいました🥲

• 42分前