※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

22wから切迫早産で入院。頚管短くなり、自宅安静。28wで頚管22mm、内服6錠。張り治まらず入院可能性あり。入院は即か後日か。付き添い悩む。

切迫早産での入院について教えて下さい。
22wの時に頚管27mmでなるべく安静に、仕事は無理しない範囲でと言われました。
23wの時、お腹の張りが気になり予約外で受診したところ、頚管が20mm、切迫早産との診断でウテメリン3錠内服の自宅安静になりました。
その後何度か健診はあり、ウテメリン内服での自宅安静と言われていました。
先日、28w健診のとき、頚管が22mmとなってしまい、お腹の張りも起き上がると出てしまうため、自宅で内服できる6錠のMAXまで処方してもらいました。
医師からは、頚管の長さも短めだし、もし6錠の内服で張りが治まらなかったら入院の可能性もあると言われました。
一週間後に診察があります。
もし、張りが治まらない、頚管が短
くなっていたら即入院なのでしょうか?
それとも、その日は帰宅して後日入院することも可能性なのでしょうか?
普段健診には一人で行っていますが、入院の可能性があるなら、誰か付き添ってもらった方がよいですか?
実母が付き添ってもよいと言ってくれていますが、即入院にならなければ必要ないし、どうすればよいか迷っています。
こんな経験ある方、是非教えて下さい。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは28w4dで1.9㎝だったので即入院でした!通ってる産婦人科では2センチ切ったら入院と言われました!ちびまるさんの産婦人科は何センチきったら入院とかあると思います!病院によって違うみたいなので(﹡ÓωÓ﹡)!付き添いはいてもいいとおもいますが、いなくても入院したと連絡して持ってきて欲しいもの言えるので二度手間じゃない気がします!あたしの産婦人科は1回入院が決まると35〜36wまで退院できません(﹡ÓωÓ﹡)

hiyuta

ウテメリン6Tじゃ大分ですね(*_*)!!!!わたしは4Tでさえも多いと言われたので、もう入院してもいいぐらいな気がΣ('A`)
ちびまるさん大丈夫ですか(´・_・`)?


わたしは30w1b頸管長23mmで、エラスターゼ検査も陽性だったので即入院!

また1人での受診でしたが入院の可能性があったので、自宅には入院準備万全にしてすぐ持ってきてもらえるようにしていました。

ただわたしの場合、荷物を持ってきて貰えたのが夜だったので、受診したときに携帯の充電器だけは持って来ればよかったと後悔しました(*_*)

ちびまるさん、あまり張るようなら次の受診待たずに病院行ってくださいね(´・_・`)
入院はしんどいですけど、ちっちゃくベビちゃんが産まれる方がベビちゃんが可哀想なので(;_;)
おだいじにしてください♡

deleted user

私30wで21㎜で即入院でした💦
先生は『20㎜切ったら即入院だけどまだ自宅安静できるけどどうする?』と言われ親と相談したら『あーならもう入院しときその方が私等も心配ないから』と言われ入院になりました😅

そのときは親が午後から休みをもらって病院まで送ってもらいました✋
入院初日は色々することがあり自分は行動制限のせいで動けなくなり飲み物すら買いに行けなかったのでいてくれて助かりました😅
看護師が買いに行ってもいいよって言ってくれたのですが他の患者もいるのに申し訳無いなぁと思ってしまいました💦

ちびまる

ありがとうございます。
mhr.さん今、入院されているんですね。
お互い、頑張りましょう\(^_^)(^_^)/

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

頑張りましょうね(﹡ÓωÓ﹡)!

ちびまる

ありがとうございます。
即入院するってなったら、親に荷物を持ってきてもらおうかと思います。

deleted user

その方がいいかもですね✋

それか私の場合だったのですが一旦帰宅して支度してから何時にまた来てって感じでした✋

その辺りはちびまるさんのやりやすいようにしたらいいと思います😄

ちゃんるぅ

私は22wで子宮頸管2.5㎝で即入院になりました(´・_・`)
入院準備もさせてもらえず、そのまま入院になりました…>_<…
入院したおかげか、点滴を始めてから胎動を凄く感じるようになりました(*^^*)
それまで、お腹が張ってることに気付くこともできていなかったので、赤ちゃんに窮屈な思いをさせてしまっていたのかなぁと思いました(・_・;
点滴と内服のサイクルを繰り返して張り返しも治まったので、約1カ月で退院しました(o^^o)
あまり、無理せずに安静にしてくださいね…>_<…

なーぽ✳︎

私も34wのときに1.8センチになってしまい、そのまま入院になってしまいました、、。家に帰ることも許されず、、
それまでも自宅安静だったのでいつ入院になるのかヒヤヒヤしていましたが、帰れなかったので母に連絡して、入院の手続きや荷物などを持ってきてもらいました。
なので、携帯の充電だけはしっかりしといたほうが持ってきてほしいものとか連絡がとりやすいかもしれません!
本当は入院にならないのが一番なのですが、、(^^)
無理せず安静にお過ごしくださいね!

ちびまる

ウテメリン4錠でも多いんですね(+_+)確かに、普通は飲まないですもんね。
6錠飲んでても効いているのか?って感じなので、やっぱりベビちゃんの為に入院したほうがいいですね。医師から入院指示がでたら、入院します!!
充電器の情報ありがとうございます。
hiyutaさん、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう(^_^)

ちびまる

ありがとうございます。
退院できてよかったですね。
私の場合、入院宣告があるので準備だけはできそうなので、よかったかなぁと思います。
元気な赤ちゃんを産みましょう。

ちびまる

私も健診に行く度にヒヤヒヤです。
毎回こんなにヒヤヒヤするなら、入院していた方が安心だし、入院させてくださいって思ってしまいます。
でも、実際入院となるといろいろ大変なことも多いと思うので、どっちがいいのだか?って感じです。
なーぽさんは36週ならもう少しですね!!
元気な赤ちゃんを産みましょう。