※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

不妊治療で体外受精を予定。両家は何も言わず。母親には伝えたが他の親族には口止め。妊娠報告は安定期に入ってから考え中。

不妊治療で今度体外受精を予定してるものです。

結婚してすぐは「あんた達も早くつくらなねー」っと言われてましたが、今は両家共に何も言ってきません。
自分の母親には不妊検査をした事と、原因を伝えてます。親族は勿論、父親や本人(旦那)にも言わないで!と口止めしてます。

皆さんは、自分達から両親に話しをしますか?
(いつ・どこまで・どこから等)
それとも聞かれるまで何も話さないですか?
また話さない場合、妊娠した時何も触れずに妊娠報告しますか?

一応旦那と、もし今後両親から聞かれたら原因等は言わずに「今通院してて、体外受精してる」とざっくり話そうということになってます。

妊娠は1度流産もしてるので(旦那両親はしりません)安定期に入ってから「出産するまで安心出来ないから」と話をしたほうが良いかな?と考え中です。

コメント

私は、実母に相談や伝えました。
ひどく心配していましたが、自分が決めたことなら最後までしなさい。向こうの親に余計なこと言ったら煩わしいから旦那にも自分の親だけども言わない方がプライドが保てるよ。と言ってくれました。
義理家には、妊娠したことのみ伝えました。余計なことは、言ってません。
妊娠してからは、羊水検査すれだの血液型調べろ等とやかく言われたので。

• すず

すず

やはり母だけには伝えたんですね。
    旦那が原因だからこそ義母には言えなくて...
    妊娠しても普通に報告しようと思います!

• 4月24日
あおまま

私は結婚してから初めは子供早く見せてねと言われていましたが、7年経っても出来ず、不妊治療に踏み切りました。原因は、まずは旦那にやんわり傷つかないように言葉を変えて言いました。そのあと、原因は両親にも義両親にも言わず、不妊治療を始めた事を伝え、出来たらすぐに親達に伝えました。そのあとどうなるかは、不安でしたが、その分早くから大事にしてもらえるし、言って良かったと思ってます♪また、明後日、予定日確定するはずなので、改めて報告する予定です。

• すず

すず

7年がんばりましたね!すごい!!
    うちはまだ不妊治療始めて1年目なので、両家の親に伝えるか悩みどころです。

両親も心配だと思うので数年かかるようだったら自分から伝えようかと思います。

• 4月24日
りえんな

私は両親、義両親ともに不妊治療していることを伝えていません。どちらからも「こどもは?」的なことを聞かれたことがなく、そっとしておいてくれてるからですかね。
ただ、もしも何か聞かれたら「病院に通ってる」ということだけは話そうと旦那と決めていましたが、今回妊娠に至り、心拍が確認できたら妊娠報告しようと思ってます。そのときには「実は不妊治療してた」とも言おうかなぁと悩んでます。

• すず

すず

私も聞かれたときに伝えようと思います。

報告悩みますよね。
    もし今回妊娠すれば言わなくてもと思うのですが、今後数年かかる場合は報告時に伝えようかと考えてます。

• 4月24日
elie🧸

私は両親、義両親ともに状況含め伝えてます。
義母は不妊治療の経験者でいろいろアドバイスくださるので助かってます。
ケースバイケースですね!

• すず

すず

義母が同じ立場で相談できるって良いですね!

確かにケースバイケースですね...

• 4月24日
こーこ

私は両方の母に人工は伝えました。体外受精は実母にだけにしました。言ってよかったと思ってます。妊娠したときは、実母には胎のうの確認、義理の両親と実父には心拍が聞こえてから報告をしました。

• すず

すず

やはり母親にのみ伝えたんですね。
    私も、母にはいった方がいいのかな...と悩みます。と言うか言ってしまいそうです(^-^;

義両親には安定期入ってから妊娠報告のみしようと思います。

• 4月24日
まま

悪気の無い旦那の両親に、孫の顔がみたいわぁ~☺と言われるのが辛くて、旦那から病院行ったりしてるみたいだよ!とだけ言ってもらいました。
自分の親には不妊検査はして問題無かったといっておきました。
自分の親には急かされても、うるさい!一番欲しいと思ってるのは私だわ!何回も言わないで!と冗談半分に言ってました。
妊娠した時は、ただ出来たよ!ってしか言ってません。言う必要はないと思ったから。
うちも、旦那の両親も結構年配で古い考え方なので、体外受精って心配や偏見であんまり理解してくれなさそうかなーって思ったので。

• すず

すず

うちは義妹が「私じゃないんだからそんなに言ったらだめ!」と結婚当初から義母に言い聞かせてくれてました(笑)
    なので言われたのは最初のうちだけです。

私は結構前向きなので、回りに聞かれても、子どもが出来た時の話をしてみたりしてました。なので、そこまでストレスを感じたりはしないですが、旦那の方が知らず知らずの内にストレスを抱えてたらしく...

何も言わない両家の親に感謝はしてますが、その分心の中で我慢して待ってくれてるんだろうなぁ~と思います。

両家共、話をすれば理解はしてくれると思いますが、田舎なので、回りにすぐ口走りそうです。

• 4月24日