※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が3才からのこども園や幼稚園(預かり保育利用)で、下の子が保育…

上の子が3才からのこども園や幼稚園(預かり保育利用)で、下の子が保育園に通っていたという方いらっしゃいますか💦

上の子は今保育園に通っているのですが、事情があり来年度年少クラスで転園、下の子は0才クラスで新規入園を考えています。
送迎や行事のことを考えるといちばんは同じ保育園に通うことなんですが、特に上の子のクラスはどこも空きがなさそうなので💧
最悪↑のような組み合せでも申込みしようか迷ってます💦
別の園になるとしても距離は近く、自宅からも近いですが、少なくとも3年は続くのでまぁ不便だろうなと、、
それか下の子の保育園に兄弟加点でまた転園させるかですが、、
まだそのこども園の見学に行けていないので詳細がわからないですが、3才からなのでおそらく幼稚園型なのだと思います。見学自体迷ってます😅

コメント

てんまま

次男1歳児クラスの小規模に入れた4月に、長男は幼稚園の年中に進級したところでした(^^)今も継続して保育園と幼稚園2箇所送迎しています。(長男はバス停までと、長期休みは預かりなので車送迎)
今年4月から次男を満三で幼稚園にいれることも悩みましたが
保育園楽しそうだし給食出るし、まだまだ昼寝必要だし、長期休みないし、やっぱり保育園続けています。育休ないのでそれも1月で終わりですが…次は小1と年少幼稚園ライフです(笑)

保育園は自転車十分、幼稚園は車で二十分とまぁまぁの距離ですが、
朝は夫に保育園行ってもらえてなんとかなっています😇
天気悪いときと冬は車で幼稚園のバス停まで2人連れて行ってそこから次男も送って…とまぁまぁしんどいです。

近所なら大丈夫な気がします!!

• ママリ

ママリ

下にお返事してます~すみません😣

• 3時間前
  • てんまま

てんまま

正直、上の子は指示通るし短時間なら留守番もできるので
    家に置いてから下の子迎えに行ったりできるんですよねー…
    でも3.4歳と0歳って組み合わせで別は結構大変そうですね😅

保育園は方針でほぼ行事がないし、寝具もレンタルで手ぶらだからめっちゃ楽なんですよね。
    むしろ人気の保育園入れてたら、行事もあるわお昼寝布団持ち帰りあるわで大変だったかもしれないです…。

長男の幼稚園は行事も係もあるし、かなりの回数で土曜にイベントあり振替で月曜休みなんかあったりして
    とてもフルタイムや正社員は無理です🤣
    私は趣味程度のパートだし、自分でシフト作れたのでなんとかなりました…。

共働きで、夏休みにパパさんが出勤前に送っているパターンとかもよく見かけます!融通きく職場な方が多そうです(^^)

• 2時間前
みんてぃ

上の子が小規模保育園→満3歳から幼稚園
下の子が小規模保育園→年少から幼稚園
です😀2年半ほど、幼稚園&保育園でした!
下の子の保育園と上の子の幼稚園は系列園だったので、色々と配慮いただき楽でしたが、そうでなかったら行事被りがあった時が大変だったかなーと思います。
とにもかくにもまずは見学が必要かと思います!幼稚園と保育園は全然雰囲気違うので。

• ママリ

ママリ

最初が小規模保育園だと、絶対別々になりますね!

行事被りもだし、頻度はそんなにないですが、参観日や担任の先生との面談は平日なので(今の園は、ですが)少し遅刻して出勤することもあって、それが日程別だと2倍?😅という心配もあります。

系列園ならいいですねー🙌
    保育園ではなく幼稚園なのですね?👀

雰囲気違いますよねきっと💦
    見学自体迷ってましたが、見てみないとわからないので行ってみようと思います!

• 3時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

面談とかの日程倍です笑
    今年だけは姉妹同園(幼稚園の年長と年少)なので面談等も同日にしていただけてますが、
    来年は幼稚園&小学校なので今から憂鬱です笑
    それだけが理由ではありませんが、私も先月から仕事を減らしました。
    小1の壁的なものを感じてます😂

• 2時間前
ママリ

次男君の転園はあえてしなかったのですね!
保育園はやっぱり親が楽なのがいいですよね~😣
そもそも別園ってどうなんだろという不安もあります。

うちも、自宅近くに転園できれば夫に2人ともお願いするか分担ができます💧
前も夫送りだったんですが、引っ越して位置関係が変わってしまったのです💦
今は私が育休中のためゆるゆるやってますが笑、今上の子が行ってる園だと復帰後が大変そうだな~と思って(私の通勤路から少しはずれる&渋滞)。
そしてうちも自宅から車で20分です。もう勝手のわかっているこの園に下の子も一緒に通わせてしまうか、自宅近くの別園覚悟でいくかって感じで、、

うちは車だけでの送迎ですが、今子供二人の車の乗せ下ろしがしんどくて😂、別園だと二人いるときはもう一人も降ろさなきゃいけないんだよなぁと思ってます😱
大きい子だけだとたまに車に置いてきてる人見ますけどね😅
お話し聞くと結構大変そうですが、近くて夫婦で協力すれば大丈夫ですかね💦

行事などがバラバラで困ったことはなかったですか??
幼稚園で預かり保育だと、やっぱりパートや時短の方が多いですか?

pen

はじめまして✨
上の子幼稚園、下の子保育園に通っています。

どちらも近所ですが自宅から向かうと方向が逆なので朝は上の子を家の近くで通園バスに乗せて、下の子だけ送っています。
仕事帰りは職場から近い順(保育園→幼稚園)にお迎え行ってます。
今のところ不便に感じたことはありませんが、行事などがそれぞれ違うのでシフト提出の際に年間行事やお便りを何度も確認したりしています(笑)

どちらも近所であれば全然大丈夫だと思います!