※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどうされますか?夫のいとこの奥さんが亡くなりました。(私…

みなさんならどうされますか?

夫のいとこの奥さんが亡くなりました。
(私が会った回数は10年ちょっとで10回程度)

通夜や葬儀は行かず、納棺前に家(おじさんと同居)に行くとのことで、
義父からはみんな来るから来いと。

でも、ご家族のことを思うと、そんな大変な時に家に行きたくないし、
ご本人のことを思うと、亡くなった姿を見ることも憚られます。

義父の顔をたてる?ために行くか、あえて行かないか、どう思いますか?
夫や夫の兄弟だけいけばいいかなと思います。。

コメント

☺︎

旦那さんだけで良いと思います。

はじめてのママリ

うちは母ですが、葬儀前に自宅にいた時は近所の方などが母の最期の顔を見に挨拶をしに来てくれてました😭
家族からするとそれだけ母には仲良くしてくれた人が居たんだと嬉しく思いました!

会ったことがあるご親族の方であればご挨拶に行ってもいいかと思います…

ゆうり(ゆるダイエット部)

夏前に祖母が亡くなり葬儀など周りには知らせず身内のみで執り行いましたが、亡くなったことを知ったご近所の方が納棺の時に見送ってくれました。
祖母を見送ってくれる人がいて良かったと思っています。

ママリ

補足ですが、従兄弟だけでも10人以上いて、それぞれの配偶者、子供まで出向くとなると、50人近くになります。。

関係性が深い訳ではないのですが、我が家から子供連れて4人で伺っていいものでしょうか…

ゆうり(ゆるダイエット部)

50人はちょっと…
それなら葬儀に来てもらう方が楽ですよね💦

はじめてのママリ🔰

義兄弟の配偶者ならば行くべきですが従兄弟の配偶者の方で小さい子ども2人連れてってならば行かなくていいと思います。従兄弟だけで10人なら多すぎですね。他にも家族やご近所さん親しい人がくるでしょうし、納棺前って20人ぐらいじゃないですかね…

はじめてのママリ🔰

わたしならいきますね、、やはり

ママリ

コメントありがとうございます。
親戚だけでかなりの人数になるし、それこそご近所のお友達もたくさんいらっしゃると思います😔

それに加えて、義父はもう年寄りなので、無神経なところがありそれも心配です。
私達よりもっと近しい人がいるのに、義父が大きい顔をして立ち会うのもイヤです。。

お会いするのも、慶弔時のみですし、そんなパーソナルな時間に立ち会っていいものなのか…
(夫と血のつながりがあるのなら、もちろん良いのですが)

正解はないのだなと思いました💦
夫とよく話してみます。

ありがとうございました!