※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯の色移りについて。我が家では、洗濯機の中に各自、洗濯したい物を…

洗濯の色移りについて。
我が家では、洗濯機の中に各自、洗濯したい物を入れます。
それを時間がある日に溜まったら、私が洗濯機を回して干しています。
その洗濯機に旦那が水を入れるんです。
直ぐに洗濯出来ない事があるから、止めて欲しいと半年前に言いました。
でも、入れます。しかも自分は洗濯をしない。
我が家は共働きで、私が家を出るのは7時半、帰り着くのは夜7時。
そこから、子どもの塾がない日に洗濯をします(塾の日は迎えに行かないといけないので)。
私が病気をして、何日か洗濯出来ませんでした。
その間も洗濯機に水を入れたようで、私のお気に入りのティシャツや、子どもの白いスイミングキャップが色移りしました。
だから、止めて欲しいと言ったら、水のせいじゃないと言い張ります。
私が色物と白っぽい物を分けないからだと。
私が服にカビ生えるから、やめてと言ってもダメ。
じゃあ、自分がすれば?と言ったら、ずっとLINE攻撃。
もう何言っても話が通じず、困っています。
なんで水入れるの?と聞いたら、節水だと言います。
皆さんのお家では、毎回、洗濯する時に色物と白っぽい物を分けていますか?
それだけで、今回の色移りは防げたと思いますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

何故その日に洗濯回さないのに水入れるんですかね?😂
節水にはなってないですよね🙄

ウチは毎朝洗濯機回しますが
色移りしないし、色物と洗います。
デニムの濃い色洗う時は最初分けるぐらいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりデニム位ですよね。
    意味分からないですよね😭
    直ぐ洗わないくせに、水入れるなって思いますよね。
    旦那の服に色移りしたり、カビ生えれば良いのに。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どういうことですか?
まわす前に水を入れておく意味はなんでしょう🤔
つけ置きってことですか..?
結局まわすなら節水になってなくないですか?
私の読解力足らずならすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が朝シャンするんですけど、最初に出てくる水(まだお湯になってない)が勿体ないと言い、洗濯槽に入れるんです。
    その本来捨てる予定だった水を洗濯機に入れたら、洗濯に水道水を少しだけだけど、使わないで済むと思っているんです。
    アホかって感じなんですけどね。
    しかも、旦那はギリギリまで寝ているから、その水入れた後に洗濯機回す訳じゃないんです。
    そして帰ってからも、私が寝込んでいても洗濯機回さないんですよ。
    半年前にも直ぐに回さないなら、カビ生えたり、臭くなるから止めてと言ったんです。
    変な人ですよね

• 2時間前
らん

節水と言うことは、お風呂の残り湯を入れちゃうってことですか?
節水の気持ちも分からなくないですが、もし残り湯だとしたら菌が繁殖するだろうし、不衛生ですよね😅
明らかに色落ちしそうなものは分けますが、白だけとかには分けてません💦

ちぃ‪☺︎‬

旦那様の行動が謎ですね...実家でも節水でお風呂の残り湯使ってますが、洗濯する時か前日の夜に入れて朝6:30とかに回す形でした。
実家では母がジーンズ・エンジ等の濃い色の服・油汚れ系のエプロンは避けてお風呂場で2日ほどお湯につけてたと思います。ジーンズと濃い色の服は何回着てもお湯につけるのはやってたと思うので、1年くらいでやっとそのまま洗濯機かもしれないです。

でも我が家はそれが面倒くさくてジーンズ系や色が濃い物は1回目2回目の洗濯でも洗濯ネットに入れて洗ってみてますが今のところ色移り0です🤔
でもジーンズ系は怖いのでお気に入りだったり、もう買えない服がある時は1.2回目はとりあえず様子見で分けて洗濯してみますが😂笑

単純に疑問なんですが中途半端に手出しをする上に奥様が病気して子供もいるのに、旦那さんは洗濯機を回して干すことすら何故しないんでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

新品の濃い色の服で、これ色移りするかもしれないなと思うものは分けて洗って様子を見ますが、色物と白っぽいものをいちいち分けたりしません!

ご主人が水入れて放置しなければ色落ち防げたかもしれませんね😭

何を言っても水を入れるのをやめてくれないのであれば、
洗濯かごを買って、ご主人の洗濯物以外はかごに入れておいて、
洗濯する直前に洗濯機に入れるのはどうでしょうか?

🌻5歳と2歳の子どものママ🌻

朝シャン等でシャワーの水勿体無いなら、湯船に入れておけば良いのでは…と思います笑
私もこども達とお風呂入る際、お水勿体無いので、熱い湯船に差し水のような感じで入れて、丁度いい温度にします!

私は洗濯機に直接入れず、洗濯かごでひとまとめしておき、洗濯する際に仕分けて、洗います!
勿論、汗や雨とかでびっちょびちょの服などは風呂桶などに別に入れておいてと旦那に伝えています。洗濯かごから異臭するのも嫌だし、やはり濡れていると色抜けしちゃう衣服ありますもんね💦
とにかく、旦那さんの行動が1番邪魔してるので、もう節水にはならず、菌の温床になり、生乾きや洗濯機の買い替えにも繋がる話なので、辞めてもらいましょう。
それか、旦那の服だけ大きなバケツにして、そこに水入れてもらい、本人がまとめて洗濯するようにしてもらいましょうか。
絶対変な臭いを発生しますが😇