※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子、どう言い聞かせても変わりません。同じ経験をした方がい…

2歳11ヶ月の子、どう言い聞かせても変わりません。
同じ経験をした方がいればアドバイスをください。

みんなで輪になって体操等の集団行動、周りのおもちゃで遊びたい!と言って一切参加しようとしません
〇〇楽しそうだよ!遊びたいね、でもいまは〇〇の時間だよ、と言っても意味なし。怒っても意味なし。

先生の話もちゃんと聞かず、ずっと私に話しかけてくる。静かにしようね、先生のお話聞きたいよ。と言っても意味なし。

遊具の順番待ちはできるものの、
お店等大人も一緒に並ぶようなものは列を抜け走り回り、
追いかけるのも怒るのも喜んで逃げるだけです。

自分が遊んでいるおもちゃを貸す事、
近くに子どもが来る事を許しません。
赤ちゃんがハイハイで来ても、使ってるよ!!と怒ったり泣いたりです。
事前にみんなのおもちゃだからね、使いたい子がいたら順番こで使おうね、小さい子にはこうやるんだよって教えてあげてね、と毎回毎回言い聞かせても意味なし。

初見の他のお母さんにも手を取り遊ぼー!って感じです。
ママはあっち行って!と言われます。きっとアレコレ口うるさいからですよね。そりゃ仲良く遊んでくれるなら口出しなんてしないのに。

リビングのテレビも自分の見たいもの以外は許しません。ニュース等少しでもつけようものなら延々に〇〇の番だよ!といいます。
実母や夫は子どもの見たいものだけずっと付けさせてあげてます。

低身長で小児医療の総合病院で定期的に見てもらってますが、発達面の問題はないそうです。

3人以上育てるお母さんからはどう育てようが性格はその子による。お母さんのせいじゃないよと言ってもらったものの、子どもが走り回るその時は全て親の責任になります。

もう子育てもなにもかもやめてしまいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして…なんですが、その問題行動は全てママリさんの前で起こってませんか?🤔

うちの子の話になってしまうんですが、親子教室などでは本人が興味持てるもの以外はフル無視でした😅みんなで体操しましょうなんてのは9割参加しませんでした。今は〇〇の時間だよ、なんて言葉はもちろん意味なしです。先生の言葉ももちろん聞きません。なんでこいつはこんな言うこと聞かないんだと悩んだほどです。
ただ、今年幼稚園に入園して全く違う姿を見せています。担任や先生方から「意欲的で愛想も良く模範的と言っちゃなんですが、いい子にしてますよ😊」って言われるレベルで…
そして、少し前に参観日に参加したんですが、私の姿を見るやいなや今まで通りの我が子です。集団行動参加しません。先生方はビックリ!いつもはちゃんとしてるので甘えてるんですね😅って言われました。どうも、我が子の場合は、私や夫の前では超超超甘えているということだったようです🙄💦

もし同じタイプなら、と思ってコメントしました。ママはあっち行って!と言えるのも「その程度じゃママは僕を嫌いにならない」とわかってるからだと思います。それも甘えなのかなと。
あと、大人と一緒に並ぶものは、2、3歳じゃまだ難しいと思います💦4歳くらいでも難しいんじゃないかなと、周りの子を見てると思います。追いかけて怒られるのも、構って欲しくてでしょうね😅それも甘えてるのかなーと。

どうでしょうか。
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    母子分離の教室もありますが興味の無いものには本当に参加しないんです🥲
    私がいれば走り回るのは阻止できますが、、1人だと恐らく参加もせず走り回っています。

もうお手上げです🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみに、その母子分離教室の先生にはご相談されたことはございますか。なんと仰ってましたか?
    もし、多くのお子さんを見てる先生が問題があると仰るのなら発達相談なども手だと思いますが、2歳ならこんなものですよ~って感じなら気にしなくてもいいように思います😊他の子も走り回ってるのなら、他の子に影響されて動いてる可能性も高いので!

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

走り回ることは相談というか謝罪をしていますがこの年の子の集中力は5分がやっとです、少しずつ出来るようになってますよ、って感じです。
    私からしたらどこが変わっているのか全くわからないのですが…

1人だけで走り回っていますね💦

• 2時間前