※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

手足口病のときの歯磨きについて。2歳の娘が手足口病になって固形物を受…

手足口病のときの歯磨きについて。
2歳の娘が手足口病になって固形物を受け付けないため、ジュースやゼリーばかり摂っています。
そのせいもあって親としてはしっかり歯磨きしたいのですが、子どもは断固拒否。
どれだけ説得してもだめなので強硬手段で押さえつけてやり始めたら、歯ブラシを噛んで口を開けてくれませんでした。
いつもなら口に手を入れてこじ開けるのですが、その部分にも口内炎が沢山できているのでさすがに可哀想で、、😢
無理やりゴシゴシしたら少し血が出てしまって、結局いつもの2割くらいしか磨くこともできず、本当に落ち込んでいます。。

口内炎だらけのときに歯磨きするのが嫌な気持ちもよくわかるんですが、虫歯になるのも可哀想でどうしていいかわかりません。
皆さんどうしているのでしょうか?😢

コメント

ママリ

歯磨きナップとかで優しく拭いてあげれると良さそうですが‥
それも痛いですかね💦