※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市で専業主婦をしています。私立幼稚園に年少から子どもを入れるつ…

豊田市で専業主婦をしています。
私立幼稚園に年少から子どもを入れるつもりでした。

がしかし、今どきの幼稚園って面接とかあるんですね。
枠があれば100%受かると思ってました。
子どもの発語が遅く、受け答えがまだできません。
シンプルに喋るの遅いタイプか。と浅い考えでした。
もしかしたら発達障害グレーかなと今は思います。
園庭開放などで指摘されたことはなかったのですが
先日落ちる可能性ありますか?と聞いてみたら
あるかもと言われました。考えが甘かったです。

無理に受け入れてくれて雑な扱いされるよりはいいと思うので、無理なら無理で落としてもらう方が良心的なのかなとは思います。
本当に自分の情報収集不足だし、今更後悔してもしょうがないので切り替えて次を考えないとと今必死です。

もう基本どこの幼稚園も受付終わってて、本当に今更すぎるんですけど…今からでも間に合う幼稚園またはこども園ってありますかね?😭
色々調べてはいるのですが限界がありまして…
とりあえず近々市役所に相談に行ってみようとは思ってます。

豊田市って年少からは専業主婦だとこども園には入れないんですよね?🤔田舎の方だと入れる場合もある。と聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか。
両親とも愛知出身ではなく、友達もいない為ネットの情報しかなく、幼稚園情報ほぼ皆無です。

もう締め切られてて間に合わないけど、小規模制でのびのびと発達が遅い子にも寄り添ってくれるような幼稚園、こども園をご存知の方も教えていただけると嬉しいです🥺
子どものためにも年少から入れたいですが、最悪年中から入れればいいなと考えております。

コメント

はじめてのママリ

園にもよりますが、コロナ禍以降の幼稚園は子どもが減ってて、よほど入れる園が多いようですよ。すごく人気な園は違うと思いますが。
聖霊は落ちることはなさそうでしたよ。あと、面接と言ってもほとんどの園が落とすための面接ではなくて、どんな子が入ってくるか確認するための面接だと思います😊アレルギーがあるかとか。
発達障害が理由で落とされることはほとんどの園でないと思いますし雑な扱いをされることもないと思います。

まずは近くの通いやすい幼稚園に行くつかにまだあいてるか聞いてみると良いですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の文、
    いくつかに
    です!電話で聞いてみると良いですよ😊

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます☺️
    園庭開放に通っていた2園のうち1つで落ちるかもと言われたので、急遽もう1つにお願いして願書滑り込みで出させてもらったのですが見事に落ちてしまいまして…🥲
    もう1つは枠は大丈夫って前々から言われてたけど、猛烈に心配になってきてしまって😭

    とりあえずダメならダメでまた考えるとしてもう1つの面接当たって砕けてきます😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ちる可能性はあるという言葉は園としては多分一応誰にでも言うのだと思います。聖霊も言ってた気がします。念のためそう言っておきたいのかと思います。発達が理由ではない気がします。

    もう一つの園が落ちたのはきっと人気の園で純粋に滑り込みで出したから、出す順番的に遅くて落ちたのかなと思います。
    ベルや林丘はプレ行ってないと入れないみたいなことは昔ママリで見た気がします。コロナ禍以降は分からないです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

どの園にも願書受取りと願書提出をされていないということでしょうか??😱

我が家も県外出身で知り合いゼロです。お気持ち痛いほどよくわかります。私も豊田市事情がわからなさすぎて妊娠中から幼稚園調べました😅

小規模なら少し難しい園もあるんじゃないでしょうか?すでに優先枠(兄弟児の通園家庭など)がありますから。マンモス園なら希望はありそうですが、こればっかりは問い合わせをしてみないことにはわかりませんね。
とにかく気になる園があるなら問い合わせですね✆市役所にも。

発達の受け答えのレベルがどれくらいかはわかりかねますが、1歳半検診で市から何も言われてないですか?あおぞらのこととか。

もしかして3歳半検診レベルの受け答えを思い浮かべていらっしゃるならそんなに気にしなくて良いと思いますが···

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!

    家から通いやすくて園庭開放にも通っていたし枠は大丈夫と言われていたので100%受かるつもりで1つしか願書貰ってなくて、そこで言葉の事を相談してみたら落ちる可能性あるかも。と言われてしまい…🥲
    それなら今までの園庭開放の時になんか言っといてよ〜😂ってなりました。笑

    園庭開放に2園行っていたので、もう1つの園にも提出したのですが。
    そこは第1希望の人の選考は既に終わっておりほとんど決まってる状態で残り少ない枠で第二希望で申し込みしてる人の選考がありまして…
    見事に落ちてしまいました。

    全然マンモス校でいいんですけど、少人数の方がその子の特性に合わせてみてくれるからいいかもね。と言われまして…🥲

    1歳半検診の時全く喋っておらず様子を見ましょうで終わりで、電話が来た時に単語は!ってなったら三歳児健診まで様子見ましょう。そして三歳児健診はまだってか感じです😭

    1:1で過ごしてる分には言葉遅いなくらいで特に困ったこともなかったし、遊び場言っても玩具譲ってあげたりするし喧嘩とかになったこともなくて、癇癪とかもそんなになく育てやすい方だと思っていたんですけど、園庭開放の時にみんなで同じことをする時間になると確かに苦手で。絵本の時間!とかは興味無いのか動き回りたくなって多動気味なのかな?とか🤔
    とりあえず集団生活!日中2人の生活じゃ刺激が足りん!と思ってあおぞらに通い始めました😭

    長々と最近の悩みを書いてしまって申し訳ありません😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに受け答えと言うのは、事前に兄弟が通っていてそこの園の面接を受けたお友達のママが名前言ったりとか色々聞かれて受け答えしたよ〜みたいな事を聞いてしまい。名前なんて言えませんけど?とビビっております😨💔💔💔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    願書提出はされてたんですね、すみません早とちりしてしまって💦
    ···にしても?落ちることなんてあるんですね?😱

    豊田市の3歳検診は実際は3歳半の時なのでまだ先ですね。小児科医の先生が言ってたことなのですが、「3歳半検診で発達の遅れを指摘されてそこから療育に繋げていては正直遅い。早め早めに行動しなさい」と言われたことがあります。
    ですから、あおぞら通われているのはとても良い判断だと思います。今はのぞみ診療所も初診が2年待ちですし。

    名前、年齢はふ3歳半検診の内容ですね😅これも小児科医に確認済みです。

    うちも希望園からいろいろと指摘されているので正直面接怖いです。でもなるようにしかならないので面接日まで静かに待つしかないといったことろです😇

    • 1時間前