※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。母は歓迎してくれるが、旦那は離れるのが嫌。家事もできず忙しい旦那に不安。大阪に来てもらうか、皆さんならどうしますか?

今の悩みです…。里帰り出産をするかしないかで迷っています!
現在大阪に住んでいて実家は東京です💡母に相談した所歓迎してくれています。しかしやっぱり旦那が心配と言うか数ヶ月離れるのは嫌みたいで反対しています😣
正直旦那は家事全く出来ず仕事も帰り遅いです。会社を経営しているので自由に休んだりは出来ないのであまり東京に会いにも来れないと思います!
初めての子育てで不安なので私的には里帰り出産を希望していますが旦那の気持ちも分かります。
母に大阪に来てもらう事も考えましたが我が家は狭いので母もいずらいかと思います。
乱雑な文で分かりにくいと思いますが皆さんが同じ状況ならどうしますか?
回答よろしくお願いします❤️

コメント

れけもこ

友人の話ですが、お母さんに来てもらって、旦那さんは実家に帰るもしくは親戚の家に泊まったみたいですよ!!

• さー

さー

回答ありがとうございます😊
    なるほどですね-旦那の実家は九州なのでそれも難しいです💦💦
    どっか泊まりに行ってくれればいいのですが…笑

• 4月23日
まな

私は里帰り出産をしました´◡`
して正解だと思いましたよ!
なんといっても出産は自分が思っていたよりも体力を使い、思うように動けなかったです!産後1ヶ月はお母さんに甘えて家事などはお願いしたほうがいいです´◡`
赤ちゃんのお世話をしながら家事などは本当に辛いですよ💦
産後すぐに無理をするとあとあと返ってきて辛いそうです💦
旦那さんは可哀想ですけど、さーさんが倒れてしまってはもともこうもありません。
赤ちゃんのお世話をしてあげられるのはさーさんだけですよ´◡`
産後1ヶ月はゆっくり過ごしてください☺️

• さー

さー

そうですよね-!
    旦那にはよーく話してみたいと思います✨

• 4月23日
もっち

私なら里帰りしたいところなので、
旦那を説得させます。

• さー

さー

これからお母さんとタッグを組んで旦那を説得したいと思います‼︎

• 4月23日
ゆう

同じ状況なら迷わず里帰りしますね(;^_^A
あと母親を東京から大阪に来てもらうというのは考えないです。

• さー

さー

母はどちらでも構わないと言ってくれていますがやはり来てもらうのは気がひけるので里帰りの方向で考えます!

• 4月23日

私は旦那さまの寂しい気持ちより、産後のママさんの体調や赤ちゃんの方が大切かと思います💦✨初産ですし、お母さまの助けがあると本当に違いますー!数ヶ月だけ食事も出来合いで済ませてもらって、掃除は目をつむって!それに、この機会に少しだけでも自分の事は自分でやってもらえるようにしないと、子供生まれて2人を世話する羽目になったらより大変かと思いますよー💦来てもらえるのが1番良いですよね〜😅

• さー

さー

そうですね‼️
    旦那にも少し頑張ってもらいます💨💨
    初参なので母に甘えようと思います✨

• 4月23日
でん

私は里帰りをしましたが、二人目も里帰りします。
やはり里帰りした方が気持ち的には楽でしたね。
もちろん、親子の関係も色々とあると思うんですけど、ご主人が離れるのが寂しいという理由もわかりますが、結局出産して退院したら、夫は仕事へ、妻は子育て。となると思います。
赤ちゃんの個性にもよると思いますが、寝る子、寝ない子いますし、何しても泣きやまないとかそういう時期だって出てくると思うので、最初からそれを一人で、夫婦でやりこなせるかどうかにもよると思いますよ^^
ご実家に頼れない方、里帰りをしない方もたくさんいらっしゃると思いますが、ご実家に甘えれるのであれば私は甘えた方がいいと思います!

ご主人が家事全般できないのであれば、それは仕方ないですし、やろうと思えばできることだと思います。
やるかやらないかはご主人次第だと思いますし、食事だってお金はかかるけど外食やお弁当とかいう方法もありますしね。
洗い物も溜まって不衛生になるようであれば紙皿や紙コップなどで代用すればいいと思いますし、ご主人は大人なので何とかできると思います😄

• さー

さー

凄く納得です!
    母には遠慮なく甘えられる関係なので甘えさせてもらう事にします✨
    紙コップの案、参考にさせていただきます😁

• 4月23日
73

現在生後1ヶ月の娘が居ます*
実家に帰った方がいいと思います(;ω;)!!
退院後に1人で家事・育児は絶対に大変です。お母様が来てくださってもお母様が家事をしてくれるなら使い勝手が分かっている自宅でしてもらった方がストレスが無いかと思います。さー様は育児ストレス、お母様が家事ストレスを抱えると,しなくてもいい喧嘩をしてしまったり(;ω;)
旦那さんの家事ができないというのはどうにかなると思います。デリバリーやコインランドリーもありますよね(>_<)
お子様の成長が見れないという理由があるかもしれませんが第1にさー様のお身体・心のケアが重要ですよ!!

• さー

さー

確かに実の親子だからこそ遠慮なく言ってしまい喧嘩しそうです💦
    この際旦那は放置で自分と赤ちゃんを第一に考えます✨✨

• 4月23日
Rin♡

お母様にきてもらうのをオススメします!
私は里帰りしました!夫は仕事も忙しく家事全くダメな人だったので産まれて1ヶ月健診後帰宅したら帰宅前の状態で、慌てて洗濯をしたようでそこらかしこに洗濯物が干してありました…もう悲惨でしたよ…笑
実家とは勝手が違って新たに試行錯誤しながら世話をする合間に家の片付け。夫は突然現れた赤ちゃんにどうして良いかわからずで全然手伝ってもらえずノイローゼ気味になりました 笑。
1ヶ月経ってからこれなので産後すぐ家事しながら育児は私は無理です!産まれたばかりの赤ちゃんの成長を見ながらの方が旦那さんもパパに成長しやすいと思いますー!

• さー

さー

私も離れてる事により、旦那が父親としての自覚が持ちにくいことを1番心配してます!
    後1番大変な時期を見ないで過ごすと言う事で子育てが楽と思われてもな…と思っています。
    難しいですがよく考えます!

• 4月23日
うしにん

産まれてくる赤ちゃんと産むお母さんの体を優先すべきだと思います。
旦那さん、自分のことは自分でしないと今後も困りますよ。
さーさんも、このまま健康妊婦でいられるかわからないですよね?
もし嫌な話ですが切迫とかになった時、ご主人はさーさんの身の回りのことできますか?
産まれてからも、さーさんが身動き出来ないくらい回復に時間がかかることあります。手助けが必要なくらいです。ご主人はその時、会社を休んでさーさん、赤ちゃん、家事をする覚悟はあるのでしょうか?
産後無理をするとゆくゆく更年期が酷くなると聞いたことがあります。本当かわかりませんが。

と言う私は、里帰りをした時に家族にイライラしてしまい、精神的に辛かったです。ガルガル期だったのかもしれませんが、家族に充分甘えられる関係性ならぜひ里帰りをお勧めします。
厳しいことを言ってしまいましたが、今後さーさんが体調崩すこと、赤ちゃんお世話で家事ができないことあると思います。ご主人が家事少しできるようにしないと本当に辛いですよ。

• さー

さー

今はつわりがひどいので私の事も出来ないなりに旦那は頑張ってくれています!
    ただ赤ちゃんの事もとなると頼りになるかと聞かれれば不安しかありません…😅
    私も産後ゆっくりしないと更年期が早いと聞きました。
    経験談を聞かせていただきありがとうございます✨
    とても参考になりました!
    旦那ともよーく話して決めたいと思います✨

• 4月23日
リエ

旦那様は寂しいだけですよね?産後の母体を考えて、甘ったれるなと言ってやってください(苦笑)

見た目は健康そうでも満身創痍の母体です。そこに、不慣れな育児が待っています。子供は待ってくれません。寝不足だし、今にも壊れちゃいそうな我が子を前に只々オロオロして。本当に大変です。ぜひ、里帰りしてください。

• さー

さー

寂しいのと1番に抱っこ出来ないのが嫌みたいです💦💦
    そうですね‼️里帰りする方向で話し合ってみます✨✨

• 4月24日
  • リエ

リエ

旦那様の気持ちも分かりますが、やっぱり母体優先で話進めてくださいね💦私は緊急帝王切開だったのもあり、産後しばらくは身動き取れませんでした。

• 4月24日
  • さー

さー

そうだったんですね💦
    私もこの先何があるか分からないのでしっかり考えます‼️
    ほぼ里帰りする気満々ですが😅

• 4月24日
  • リエ

リエ

上手く話がまとまると良いですね!

• 4月24日