※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【子どもの顔について】厳しい意見をいただくこと覚悟で、こちらで吐き…

【子どもの顔について】

厳しい意見をいただくこと覚悟で、こちらで吐き出させてください

我が子の顔が可愛くありません。愛嬌のある顔だと思います。
私自身顔が整っている方でもなく、そんな顔なのに子どもを産んでしまい、私に似てしまったことが申し訳なくてたまりません。
夫と私の似てほしくないところばかり遺伝してしまった気がします。

つい先日までは顔も存在もかわいくてかわいくて仕方ないと思っていました。
ですが、支援センターなど外に出ると顔が整った子がたくさんおり羨ましいと思う自分に気付きました。
それから自分の子どもの顔が気になってしまい、遊んだり喋りかけてあげたりが少なくなっています。
整った顔なら毎日お世話するのも外に連れて行くのも楽しいだろうなと思ってしまいます。
そしてそんなことを思ってしまう自分に自己嫌悪です。

ただ、我が子の存在はとても愛おしく、涙が出るほどかわいいです。
子どもを産んだことには後悔していません。
しかし将来子どもが顔のことで苦労するのではないかと思うと
自分が美形でもないのに子どもを産んだことが間違いだったのではないかと思います。

自分自身小さい頃に母親から顔のことで言われて(父親(私の)に似て一重だ、父親は腫れぼったい目元だ、父親は顔がブサイクなど)育ったこともあり、
自分の子には絶対顔のことは言いたくありませんでした。
でもこんなことを思ってしまう自分をどうしたらいいのか分かりません。
言葉で出さなくても態度に出てしまうのではないかと怖いです。

1人でいると顔のことばかり考えてしまいます。
厳しい意見でもなんでも構いませんのでコメントもらえると嬉しいです。

コメント

🫶🏻

100人いて100人に可愛い!って思われる人なんて私はいないと思ってます。いくら可愛い人ですら可愛いと思う人もいれば可愛くないって思う人もいますよね?なのでほんとに可愛くないと思ってても可愛い!って思ってくれる人、必ずいるはずです。

見てないのにそんな事言われてもと思うかもしれませんが、愛嬌ある顔ならそれだけで十分きっと可愛いはずですし、せめて親であるママリさんだけでも可愛いと育ててあげるとお子さんも幸せに育つはずですよ。

やなこ

主さんの小さい時のトラウマ(お母様から言われてきた事)がそう思わせてしまうのかなと思いました。

主さんは実際ご自身の容姿のことで損してきたとか、悲しい思いをしたりしましたか?

私自身全く美人ではないですが、髪型やお化粧でそれなりにごまかせる笑ので、
別に何とも思っていないです。

子供達もイケメンの部類ではないと思いますが、
髪型や服装などで雰囲気はどうにでもなると思うので、
モテるもモテないも自分次第だと思っています笑😺
(ただ、私も旦那も低身長なのでそこは気になりますが😅)

めちゃくちゃ美人とかイケメンだからといって、将来的に幸せになれるとも限らないし、
当たり前ですが顔が全てじゃないと思います☘️

ma

幼少期のお母様からの
顔に対する数々の酷い発言のせいで、
ママリさんの心にもそんな気持ちが植え付けられてしまったのだと思います🥲

だから、ママリさんが母親になった今またその気持ちが強く出てきたのだと思います。

仮にも、自分が理想とするお顔の子どもだったとしても
万が一容姿について心無いことを一度でも言われたら途端に可愛くない顔という認識になるのでは…
と思ってしまいました。

私自身、同じく自分の顔面コンプレックスすごいです。
肌もめちゃめちゃ地黒です。
娘も受け継いでもれなく真っ黒です。

幼少期こそコンプレックスでしたが、娘には嫌に感じてしまう気持ちに共感しつつポジティブ要素をたくさんプレゼンしてます。

しかし…
幸せとは親子とはいえ皆感じ方様々だと思うので
それで娘が幸せと思ってくれているかわかりません。

容姿は持って生まれたものだけでなく、魅せ方でいくらでも変われます。
これからいくらだって変身(良い意味で)しますよ!
そのプロデュースを、ママリさんがしてあげれば良いかなと思います。

そして
娘さんはもしかしたら、
ママリさんとは違い常に顔のことを気にしてない、気にしない人かもしれないですよ。

自分=子ども と思わない方が良いです!もっとお子さんのもってる無限の可能性を信じてあげてほしいです☺︎

はじめてのママリ🔰

愛嬌ってとても大事だと思いますよ。世の中ルッキズム的なところがあるので外見が気になる気持ちもとてもよく分かりますが、結局人間やはり中身(人としての倫理観や性格)だと思います。あとはコミュニケーション能力が重要だと思います。

外見は例えば大きくなり本人が変えたいと思えば化粧なり整形なりで変えることは可能ですが、中身はなかなか変えられないと思います。
私個人としては外見だけで幸せになれる人はいないと思っています。もちろん、見た目が良い事は人生において得なことは多いと思います。
でも親として娘さんの愛嬌のあるところ、性格の良い面など良いところを見てあげて愛情もって育てていく事できっと素敵な人、魅力的な人になることができると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫!
最近は整形も普通にする子多いし、将来本人が気にするならそういう手もあるよって感じで、気楽に考えればオッケー🙆‍♀️!

うちの子も可愛くはないけど、
将来絶対モテないだろうけど(笑)それでも我が子は可愛いです☺️それでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃から親に顔について悪口を言われていました。
娘は私にそっくりです。絶対可愛くないはずなのに、なぜかくりっくりお目めの子より我が子が1番可愛いです笑なぜでしょう、、、笑
自分が整形したいので、子供も希望すれば快く了承してあげるつもりです😊
男の子か女の子かわかりませんが、今は整形って普通?かなと思います。高校でもしてる子いました☺️大きくなるころには男の子も女の子もするような時代になってるのでは?と思っています☺️

ママリ

主様の幼い時にお母様から容姿を言われ傷つき今でも気持ちの解決は出来てないことからお子さんへの気持ちなのかなぁと思いました。
もしかしたら主様だって幼少期皆と変わらない可愛さだったかも知れません。でもお母様の価値観からそこまで傷ついてしまった事実。
主様がご結婚されお子様がいらっしゃるので自信を持って良いと思いますよ😊
私は女の子なら笑顔が大切な気が勝手にしてます😊
笑顔が素敵なら人は寄って来ます。
娘さんの良いところを書き出して見ると良いかもですね😊
あとは年齢を重ねる程お顔で判断はもうされません😂
大丈夫です!😊

• ママリ

ママリ

性別は記載なかったですね💦
    すみません💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

成長して子供が顔で悩んだら、その時に考えたら良いですよ。
私自身、自分で働くようになってから顔に1000万くらいかけてますがこのことで親のこと恨んだりしてませんよ。
まあそんなに悩むくらいなら今からお金貯めていざという時ポンっと支援してあげられたら良いと思います!
今悩んでも仕方ないので考えすぎよくないですよ〜🥹