※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相談です。お昼寝などについてなのですが、、朝起きるのが遅い自覚はあ…



相談です。
お昼寝などについてなのですが、、

朝起きるのが遅い自覚はあるので指摘しないでいただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

一歳7ヶ月の娘、自宅保育で育てているのですが、
朝起きる時間は7:30〜8:00ごろで、
夜寝る時間は9:00〜10:00です。

もちろんその子によって寝る時間も異なると思うので一概には言えないと思うのですが、
この場合どれくらいのお昼寝させるのが理想でしょうか?
1時間半くらいだと機嫌が悪い感じです。
そして朝寝、昼寝、もどうしたらいいのか💦

8時ごろなどに起きると11時前後辺りから眠くなり出すのか機嫌が悪くなりご飯の進みが悪かったり…
でも午前中遊ばせたいと言う気持ちもあったりして
理想のサイクルと子供のテンションというか、コンディションが上手いことあわずにとてもストレスになっています。


保育士さんとかいらっしゃいましたらぜひ相談させていただきたいです😭
もちろん自宅保育のママさんのコメントもお待ちしてます😭

コメント

ちーちゃんママ

同じ月齢です!
朝起きる時間 5時50分〜6時半
夜寝る時間 21時〜21時半
昼寝 1時間半程度

最近私が切迫で自宅安静してることもあり平日はほとんど出掛けられず、体力有り余ってるのか昼寝2時間すると夜に響くので1時間半くらいで起こすようにしてます💦
あと14時過ぎまで昼寝してると夜寝る時間が遅くなります。なので14時までには起こすようにしました!
本当その子によって違いますよね💦
11時に眠くなるなら寝かせて、13時半とかに起こしてそれからお昼にするのはどうですか?
そしたら夜もう少し寝るのが早くなったりしませんかね?
私は夜20時半くらいに寝てくれたらな〜って思ってるので😂
保育士でもないのにすみません。
でも色々ネットに書いてある理想のお昼寝時間とかと自分の子がかけ離れてると、それはそれでストレスになるのでうちはお昼寝後の昼食でもいいやーって感じで日によって変わります。

はじめてのママリ🔰

元保育士です!
朝の起床時間は変えるつもりがないということでしょうか🤔?

夜寝る時間も遅すぎます🫠
20〜20時半には寝て欲しいです。朝は無理そうなら、まず寝る時間を早くしてみませんか?
一歳7ヶ月で朝起きてから3時間後に眠くなってしまうというのは、夜寝る時間が足りていないように思います。
この頃の活動できる時間は6時間です。3時間では半分以下です😳
そしてもう朝寝は必要ありません🙆‍♀️

今の生活リズムを変えずに昼寝時間だけ聞きたいということであれば、夜寝足りない分好きなだけ寝かしてあげるしかないと思います。
午前中しっかり遊ぶ、昼ごはんを食べてから昼寝させる、などいいサイクルを作りたいのなら少しずつ変えてあげるといいのかなと思います。

ちなみにうちの子は1歳半です。
朝7時ごろ起床
11時半 昼ごはん
13時前から昼寝(1時間半〜2時間)
20時〜20時半就寝 です!