※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
ココロ・悩み

自分の人間性が好きでなく(自信がなく)子育てしてる方私は自分の性格が…

自分の人間性が好きでなく(自信がなく)子育てしてる方

私は自分の性格が好きでは有りません。
心は広くないし、普段はそんな事ないですが、たまに気分が落ち込むときはグチグチ考えてしまうし、マイナス思考だし…など
そんな中で2歳の女の子を育てていますが、出来るだけ子供に寄り添って育児を心がけてますが、余裕がない時は怒ってしまったりします

後から「あのとき怒ることじゃなかったな」「もっといい言い回しがあったのでは?」と日々考えてしまいます

先日子供に「ママはいない方が良いんじゃない?」と言われ(あとで仲直りしましたが)他にも色々悲しいことが1日に起きたため心が折れてしまいました
旦那に相談したら「考えすぎだ」「子どもはどんな親でも大好きなもの」と言われ
私が「それって私がひどい親でも子どもは私が好きってこと?」「やっぱり私は適切な育児が出来てないと思ってる?」と返しました
旦那は「子育て向いてないかもね」→考えすぎる所が向いてないと言いたいそうです

旦那の言葉で完全に自信をなくしました…
私のように自分の人間性に自信のない方はどのように子育てしてますか?
またどんな心がけをしてますか?

コメント

はじめてのママリ

自信満々で自分のように育てよう!と思って育児している人なんてめちゃくちゃレアだと思いますよ🥺

私も自信なくしてばかりで子育て向いてないな〜とは思いますが、向いてない分、子供と一緒に成長させてもらおう!と思ってます😂
子供からしたら迷惑かもしれませんが💦
5歳の娘に私が怒られる事もありますし、喧嘩になる事もあります!
でも私は愛情表現はいっぱいしよう!と思って、自分の気持ちが落ち着いている時に、子供に大好きだよー宝物だよーと伝える事だけは、心がけている事かなと思います🙌

梨身さんは真面目な方で、お子さん大事にしようとされている事はこの文章読むだけで伝わります😊
私個人的には1人で背負い込みすぎずに、お子さんに甘える事があってもいいんじゃないかなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

自己肯定感低く、自分が大嫌いです。
子育て向いてる向いてないはわかりませんが、子供のことが大好きなので、一緒にいるためだけになんとか生きていかなければと思えます。

子供にはしょっちゅう、嫌い、あっち行ってと言われますが、それが本心ではないことはわかるので、気にしません。

怒ることもしょっちゅうありますけど、大人だって嫌なこと言われたり、余裕がないときは怒るし、全然完璧じゃないんだとわかって貰えればいいと思ってます。

子供は完璧なママを求めている訳ではないと思うので。「ママ忙しくてイライラしちゃってたから、さっきは怒ってごめんね。」で全然いいと思いますよ。